注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.45 17/03/20 20:57
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫44

ただラフマニノフの協奏曲を弾く場合、次の難点がある。

まず楽譜。本来はイギリスのBoosey&Hawkes会社の出版楽譜しか無かった。これはラフマニノフの死が1943年だったため、長く上に出版社がライセンスを持ち、楽譜研究や印刷で質が高いドイツ系の出版社から出せなかったのだ。

日本版もイギリス・オリジナルから権利を買ったコピー版。

ただこのイギリス版、まあ2番は他の作曲家の協奏曲並みの音符の大きさだが、3番は長く音符が多くなるため、2番や他の作曲家の協奏曲より1ページ当たり多く段を作り、結果、音符が小さ過ぎ💦

まあこのレベルを弾く人なら、一応問題ないが、しかしやはり普通の大きさの方が弾きながら読み易い!

なお、もう近年ライセンスは切れ、2番はあちこちから出版されているが、3番は元祖イギリス版と、もう一つくらいしか無い。

まあ3番なんて買って弾く人の数を考えたら、わざわざ新しく出版しても赤字になるだろうから、しないのだと思うが…。

あと、ラフマニノフのもう一つの難点は、本人が巨漢でやたら手が大きかったから、手が小さいピアニストには向かない、大変弾きづらいのは予想される。

まあ天才ならアシュケナージみたいに小さくても、音をバラしながら弾きこなすが、しかし正直言って2番の出だしの一行の和音全てを、バラさず押さえられる手の大きさが無いと、多分大変な苦労をするだろう?

特に3番なんか❗

これは剣に例えたら、江戸時代の武士が身体の大きさに合った日本刀の名人には成れても、ドイツ騎士団のツヴァイヘンダーかデカ過ぎて全く扱えなくても、恥ではない。

これと同じく、1オクターヴがやっと届くくらいのピアニストならば、無理してラフマニノフを弾く必要は無いし、弾かなくても全く恥ではないのだ!

バッハやベートーヴェン、ショパン、またリストの大半は弾けないと、ピアニスト失格と言われるが、ラフマニノフについては、まあ現代音楽が合わないから弾かないピアニスト同様、弾かないケースも十分あり🎵

(2番は出だしさえバラせば、工夫次第で手が小さい人でもまだ何とか成ろう?)

45レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧