注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

幸せの選択(介護)

レス5  HIT数 1252 あ+ あ-

匿名
17/01/11 04:24(最終更新日時)

何度かここでご相談させていただきました。

父親が脳出血で右麻痺・失語です。
元々自宅介護が希望だったのと施設で年末年始を過ごさせたくなく、自宅をリフォームして昨年のクリスマスに帰宅しましたが、嚥下障害があり1週間後に肺炎を起こし 元々いた病院に搬送されました。

今日 主治医と今後の事で話し合いがあり 嚥下障害に加え 年齢も平均寿命の年齢という事で飲み込む力は相当よわいらしく 入院してから点滴でしたが 最近平日のお昼のみペースト状のおかゆを食べているそうです(帰宅前の老健では普通粥にきざみ食でした)が

介護の人が付き添って食べさせていても危ない(誤嚥)ので 仮に自宅に帰ってもまた肺炎を起こして搬送の繰り返しで 体力も弱まるので 万が一 そうなった場合
⑴延命なしで寿命とみるか
⑵適切な施設にまた入所する

の2つに絞られました。

⑴を選択すると健康な人でも楽しみの1つである 口から食べる事が出来る。ただリスクが高い

⑵を選ぶと24時間体制で ドロドロの食事と点滴で長生きはできる
ただ これが本人にとって幸せなのか?というと何とも言えない

と言われ 今週の金曜日に返事をしなくてはならなくなりました。

少しの希望としては嚥下のリハビリで回復する可能性もある との事で 全く希望がなければ先生も こんな事言わないだろうとか思い少し期待していますが

ただ父親に「食べる練習しようね」と言うと食べる事を恐怖と感じているのか 今までは頷いてましたが 今日は首を横に振りました。

家に帰ってから どっちが本人にとっていいのか分からず ここに書き込みました。

みなさんの大事なご家族が この様な事になった場合 みなさんならどうしますか?

個人のお考えもたくさんあると思います。それも含めてご意見をお願いします。

No.2419781 17/01/11 00:46(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧