注目の話題
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

意地悪な姑が弱ったら

No.20 20/02/20 23:23
主婦さん20 ( ♀ )
あ+あ-

主さんがそこを出ず姑さんに決定打を打てないのは敷地内でもその土地の所有者が姑さんだからでは?それとこれまで耐えた自分の努力を無駄にするのが惜しいからでは?
私はそうでした。義親の所有土地の上に私の大切な家族の基盤ができていた。だからあと一歩が踏み込めなかった。

でも私は義親が老いる前に幾度も喧嘩しました。老いたらどうなるか?介護の実態と厳しさはどんなか?何度も何度も彼らと話し危機感と恐怖感を持たせました。初めは聞く耳もたず笑ってた義親でしたが周囲の老人のいく末を目の当たりにし少しずつ変化しました。

そのかいあってか本当に老いたときには義親も他人の嫁に看てもらうことのありがたさ。大変さ。看てもらう者に必要な謙虚さを少しもつようになりました。
さらに介護は夫にもどんどん手伝わせました。だってこれまで夫は逃げてたから。
義親はやがてこうなると先のことを相談しても手を打とうと持ちかけても「云っても無駄、話にならない」と逃げてたのは夫。だから来るべくしたきた介護は夫にもやらせました。

喧嘩をしてでも義親を変えなかったら私は介護などできなかったと思います。
でも過去にどんな仕打ちを受けようが弱者にやり返せば虐待です。そしたら私は自分を責める。それが嫌でした。
本当に嫌ならそこから出れば良かったのに出なかったのも私だから。

主さんも今だからこそ過去より弱った姑さんと虐待とはちがう意味で戦ってみては?しょせん家でなければ暮らせない。そして小姑にも看てもらえない。これが今の姑さんの弱味。だから今こそ聞く耳をもたせる良い機会だと思います。

遅かれ早かれ自宅介護は不可能になりますし無理なら施設入所も良いでしょう。
けれどあなたが自分を責めてしまうなら、繋がるための喧嘩も必要だと思います。

20レス目(25レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧