注目の話題
どっちの妻がいい?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

養父母の老後、介護

No.7 16/11/04 20:54
社会人4 ( ♀ )
あ+あ-

≫6

返レスありがとうございます。

過去に大変な思いをするとちょっとしたことで変なこと考えてしまいますよね。
私は実家の人間がほぼクズなので、彼らのせいばかりではないですが、考え方などでたまに苦労することがあります。

うちの親は、母一人です。
実はまだ母は介護する年齢ではないのですが、母に会うたびに、同居(扶養)し身の回りの世話をするよう何度も言われていました。(祖父等からも「お前が頭のおかしい母の面倒を見ろ!長女だろ!」と押し付けられそうになりました)

母は毒親というよりは精神を病んでおり、弱かっただけかもしれませんが(それでも幼い頃は虐待もされてました)、とりあえず色々あり、同居できないこと、高齢になったときは高齢者住宅に入ることを表面上は納得してくれています。
でもその手配は私がやらないといけないんだろうなと思うとちょっと面倒いです。
面倒見るよりマシですけどね。

私は赤ちゃん~中学くらいまで母にある程度、養ってもらいましたので義務感ありますが、主さんは学生時代に生活費をいれたり、自分でできる範囲のことをしっかりやっていたのですから金銭援助の必要もないと思いますよ?
お金に余裕があり、心理的に楽になるなら金銭援助もありだとは思いますが………。

「子供に迷惑をかけたくない」そういってホームの手配を自分でされる親御さん、世の中にはいるらしいですね…うちの夫のところがそんな感じですが、嫁としてもありがたいですし子ども想いだなぁと思います。

ちなみに、私に母を押し付けてきた祖父(母の病気の一因)ですが、私の方でホームに入所させ、金銭管理も私がやってるのでお金の自由がきかない状況になってます。
本人は他人の世話になるのがちょっと不満みたいですが、母は病気で祖父の面倒がみれないので仕方ないですよね。

最新
7レス目(7レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題