注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど
彼女が貧乳だと嫌ですか?

昭和あるある

No.492 16/11/04 16:35
名無し36 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

≫487

昭和の時代、唯一のカーナビがありました。

昭和56(1981)年発売の2代目ホンダアコードと初代ビガー(同型の姉妹車)に、オプション設定されていました。

ホンダエレクトロジャイロケーターという名前でした。

CDロムも液晶画面もない時代、マイクロフィルムと透過光スクリーンで地図を画面表示していたそうです。

更にはGPS機能もない時代、メーターケーブルで距離を算出し、地磁気で方位を検出してたそうです。

アコード/ビガーの車両本体価格が約140万円ぐらいの時代、ジャイロケーターのオプションは約70万円もしました。

「そうです」というのは私自身も実物を見たことはなく、現実問題、装着しているのを見かけることはありませんでした。

知識は全くの耳学問で、発売年に開催された、東京モーターショー会場ホンダブース内で上映されていたプロモーションビデオやカタログ、自動車雑誌、当時唯一の自動車専門テレビ番組だった神奈川県のローカルテレビ局、TVKテレビの「新車情報'81」などによるものです。

多分その精度たるや、現在のカーナビには遠く及ばないものだったと思われます。

あと私も主さんには、続きスレの開設をリクエストさせていただきます。

492レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧