注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

昭和あるある

No.185 16/10/29 21:12
名無し36 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

≫37

思い出しましたが私が高校1年生の頃(昭和51=1976年)、とある駐車場で見かけたトヨタのマークⅡのリヤは、エンブレムのオンパレードでした。

車名とグレード名を表す、お決まりの2つのエンブレムに加え「EFI」「ESC」「TTC-C」「「Automatic」と、4つも追加されていました。

そしてリヤガラス下端中央部には「PowerSteering」のステッカーもありました。

さり気なくインパネを覗きこむと「COOL」のレバーがあり、冷房も装備されていましたが「冷房車」のステッカーまでは流石にありませんでした。

EFIとは電子制御燃料噴射装置のことです。

この当時、トヨタが言うところのESCとは、今日のいわゆるABSのことです。

TTC-Cとは触媒付きを表し、要は当時最新の排気ガス規制に適合しているということです。

Automaticは文字通りAT車であることを表しています。

当時、これらの装備が全て満載されている車というのは、それはそれはスペシャルなことでした。

マークⅡはクラウンに次ぐトヨタの高級車で、LGという最上級グレード(この当時のマークⅡにはグランデはなかった)の、フルオプション仕様車でした。

平成の今、私の軽ワンボックス車には、これらの装備は全て付いておりますが、こうしたエンブレムやステッカーは、全くありません。

こうしたエンブレムが誇らしげに付いている車というのも、昭和の時代の風物詩と言えるでしょう。

185レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧