注目の話題
どういう印象なのか?
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

昭和あるある

No.159 16/10/29 09:20
名無し36 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

≫154

この昔のバキュームカーの殆どは、プリンス自動車のクリッパーが圧倒的多数を占めていました。

クリッパーというと現在ではスズキから日産にOEM供給されている軽トラックor軽ワンボックスですが、昭和の時代には2tトラックでした。

昭和40年頃、プリンス自動車が日産に吸収合併され日産クリッパーになりましたが、以降もバキュームカーはクリッパーばかりでした。

フロントグリルにレモン型の穴が幾つも開いている、独特のスタイルの2tトラックでした。

やがてクリッパーは、元々日産の2tトラックであったキャブオールと同化し、アトラスと改称されました。

平成の時代になり、日産は2tトラックの自社生産から撤退し、まずはいすゞからのOEM供給に切り替わり、最近三菱からのOEM供給に切り替わりました。

永らくブランクのあったクリッパーの名は、軽トラor軽ワンボックス名として復活しました。

こんな経緯の中、バキュームカー=クリッパーという図式は廃れていきました。

でも私の中ではバキュームカーと言えば、レモン型のフロントグリルを持つ、プリンス自動車時代からの流れをくむあのクリッパーの勇姿?は、今も鮮明に脳裏に焼き付いております。

159レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧