注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.382 18/09/18 01:42
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫378

GX71改2JZは、現在静岡県山中の車庫内に眠っております。

2年前、父親の危篤と車検時期が折り重なってしまい、この時期に車検を切らしたままです。

パワステフルードが漏っており、要修理です。

そのうちに復活させたいと思いつつも、1日伸ばし状態です。

島田紳助さんが現役時代にテレビで
「車1人で何台も持っているヤツおるやろう。実際乗っておるのはせいぜい1~2台ぐらいやで」
と語っていました。

ミクルでも
「夫が乗りもしない車を手放さない」
という相談スレがしばしばあります。

複数の車を持ちつつも、全て稼働状態で保管し、いつでもセル一発で始動、走行可能な状態にしておくことが理想なのですが、現実には1人で維持管理することはなかなか難しいものです。

どれかが管理が疎かになってしまうのが現実です。

ランプ類については確か21W球と23W球を、キチンと使い分けていないという話だったと思います。

厳密にはこれらを左右で混用していると、左右間の明るさの不均一から車検に不合格になるそうです。

しかしウインカーやブレーキランプ類は、検査官の目視によるもので、ヘッドライトのようにテスターでカンデラ数を計測致しません。

よって肉眼で僅かな明るさの差を認識することは事実上できず、現実に車検で問題視されることはないという話だったと記憶しております。

実は現在、L602は左右間でヘッドライトバルブが異なります。

片側がスタンレー電気のレイブリッグで、もう片側がPIAAです。

レイブリッグが125/135Wクラスなのに対して、PIAAは110/125Wクラスと表記されています。

肉眼では左右間の明るさの違いは認識できないのですが、車検時にヘッドライトテスターで明るさの違いが計測されるのか、いささか気になっております。

382レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧