注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え

クラウンってすごいの?

No.24 16/08/29 20:16
匿名さん22 ( ♂ )
あ+あ-

≫22

私は50歳代半ばですが、小学生時代、憧れの車はクラウンでした。

当時、父はコロナから初代モデルが新発売だったマークⅡに乗り替えたばかりでしたが、時折乗るクラウンのタクシーには、広大な室内スペースに圧倒されました。

あの当時は、大人になって運転免許を取得したら、絶対にクラウンに乗るつもりでした。

あれから40余年、悠久の歳月を経ました。

最近、某イベント会場で、地元の警察が出展参加していました。

私は愛車の、軽ワゴン車で会場に乗り付けました。

会場には、クラウンのパトカーが展示してありました。

久々にクラウンに乗り込むと、天井の低さに圧迫感すら覚えました。

狭いとすら感じたのです。

小学生時代、タクシーに乗り込むたびに感じた、あの広々感は、一体何だったのかと思いました。

実は当時のクラウンよりも、今のクラウンの方が、はるかに車体も大きく、室内も広くなっているのです。

私自身の身体の成長に伴うものもあるかもしれませんが、やはり最大の要因は、身体の感覚が背の高いワゴンタイプの車や、ミニバンなどに慣れてしまっていることにあると思います。

かつてはクラウンは、カローラなどの大衆車クラスや軽自動車とは、室内スペースのみならず、静粛性や乗り心地、装備の面でも圧倒的に違いがありました。

しかし、今や軽自動車ですら室内は広く、静かになっています。

パワーステアリング、エアコン、パワーウィンドウなどの各種快適装備も、かつてはクラウンクラスならではの充実ぶりでした。

それが今や、軽自動車にも当たり前に標準装備されています。

軽ワゴン車は愚か、ミニバンなどから乗り替えたら、クラウンは狭いとすら感じてしまうのです。

時代の変遷と言えばそれまでですが、こうした意味に於いて、今やクラウンは、かつてほどの優位性は、失われつつあることも否定できないでしょう。

その意味では、セダンの持つフォーマルなスタイリングイメージにこだわる、ある種、保守的な価値観のユーザー以外には、好まれなくなりつつある車とも言えます。

また、チャイルドシートが義務付けられた現在に於いて、小さなお子さんを持つお母さま方にとっては、スライドドアのミニバンや軽自動車の背高ワゴン車の方が、クラウンのような高級セダンよりもはるかに実用的で、使い勝手に優れることも否定できない事実でしょう。

24レス目(86レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧