注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

車のフロントガラスに貼る保安標章

No.12 16/08/28 12:11
名無し9 ( ♂ )
あ+あ-

≫11

保安基準適合標章(以下保適)ではなく、自動車検査標章(以下検査標章)のことですね。

多分、車検証も無いのではないでしょうか?

この場合、整備工場(ディーラーを含む)が、これから陸運局や軽自動車検査協会(以下軽協)に、新たな検査標章と車検証を併せて交付申請に行くのだと思われます。

本当はこういう場合に、9番に書いた保適を代わりに貼らなけばならないのです。

何も貼っていないということは、整備工場が貼り忘れたか、手を抜いたかのどちらかです。

実際に車検を受けて合格していれば、無車検運行にはなりませんが、そのままの状態では検査標章の掲示義務違反や、車検証の不携帯といった面では違反にはなります。

また既に新たな検査標章や車検証が出来ているにもかかわらず、顧客に手渡しそびれたり、検査標章を貼り忘れていることなども考えられます。

手渡しそびれの場合は、整備工場の事務所のどこかに保管してあるはずです。

また整備工場は、陸運局や軽協から新たな検査標章と車検証を持ち帰る際、クリップやホチキスで、車検証と検査標章を一緒にして止めています。

本当はこれを持ち帰ってから、検査標章をフロントガラスに貼付するのですが、たまたま車検証に付けたままになっていることなども考えられます。

いずれにしても、全く何も貼っていないということは、整備工場やディーラー側のミスか手抜きです。

まずは車検証の有無をご確認の上、もし車検証があった場合は、検査標章がクリップやホチキスで止められていないかをお確かめ下さい。

見当たらない場合は整備工場に、早速お問い合わせ下さい。

もし、月曜日以降、これから交付申請に行くという返事でしたら、とりあえず保適を発行させることです。

業界では「保適」(ほてき)の略語で意味が通じます。

因みに陸運局や軽協は土日祝祭日が休みですが、整備工場は、月/火/水曜日の、いずれかが休業日のところが殆どです。

整備工場には、今日中にお問い合わせされることを、お勧め致します。

12レス目(26レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧