注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

掃除が原因で喧嘩になりました

No.18 16/08/15 20:58
主婦18
あ+あ-

≫6

旦那さんの暴力的な言動はいただけないけど、旦那さんから暴力的な言動を引き出したのは主さん自身だと思うわ。

旦那さんが何もしないくせに、まるで主さんが普段から掃除してないかのように口先だけで偉そうなこと言ってきたなら腹立つ気持ちもわかるけど、

旦那さんが、

>俺掃除しないほうが良かったの?

という言い方したってことは、休みの時くらい妻の手助けしてやらねば、そう思って旦那さん自ら掃除を手伝おうとしてくれたってことだよね?

そんな気持ちに感謝できてれば、

>「ここ汚れてる。ここ掃除したほうがいいでしょ、指汚れるし」

「うわー気がつかなかった!ほんとだ、汚いね〜!うん、そこ掃除して。お願いしま〜す」

とでも言って、汚れた旦那さんの指先を拭いてあげようくらいのことは思えてたんじゃないかな。

きっと主さんの中には、普段から『私ばっかり大変』って意識があったから、旦那さんが掃除を手伝ってくれることにも、感謝より先に『そのくらいしてくれて当然』になって、大して意味のない言葉も嫌味に聞こえた、そういうことに感じたよ。

スレに『私が原因』と書いてるってことは、主さんもちゃんと自分でわかってるんだよね。

だけど旦那さんの言動があまりにも一方的で怖かったから、単に素直に謝れば旦那さんを調子に乗せちゃうような懸念を感じて、どうすればいいのか迷ってるんじゃない?

だとしたら、
「せっかくあなたが手伝ってくれようとしたのに、なんであんな風に言っちゃったのか…自分に余裕無くなってたのかも…嫌味みたいな受け取り方して本当にごめんね」

と先ずは謝って、仲直りできて雰囲気良くなってから、
「でもあの時のあなた怖かったよ〜。あんまり怖いと謝るのも怖くなって仲直りもできなくなっちゃうから、ああいうのはもう無しね、約束だよ」

と、暴挙が習慣にならないよう釘だけ刺しとけば、きっと大丈夫だと思うよ。

間違っても謝るのと同時に、だけどあなただってみたいな言い方はしないようにね。

男の人って、相手から謝られても、すぐ自分も素直に謝れない人は多いから、先ずは主さんから謝るだけで仲直りして、旦那さんへの指摘は雰囲気良くなってからにすれば、きっと旦那さんも素直に謝りやすくなると思うから。

18レス目(21レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧