注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
自分のレベルを知るには?

中2女 思春期の一言でキレる

No.12 16/07/01 17:47
通行人12 ( ♂ )
あ+あ-

ウチにも思春期越えた娘2人いるので経験で言うけど、主さんのやり方ってさ

聞かないで言う!

ってやつだと思うよ。この時の聞くっていうのは意見を聞くじゃなくて、気持ちを聞くって方ね。

本人だってわかってるんだから傷口に塩塗らなくても信頼してあげたら?

ウチはよそと違って子供に関わるのが俺の方が圧倒的に多いからよくぶつかったけど、今じゃ腕つないでデートしてるよ。

主さんみたいにわかってることをグチグチやるとそりゃ気も立つよ。煽ってるだけだもの。やらかしちゃったんなら、そっかぁやらかしたかぁ~で、その後をどうするか共に考えてあげるのが子育てだよ。ああしろこうしろは子育てじゃない。親の価値観の押し付けだよ。

もがく子供に救いを出すって答えを与えることじゃない。本気で考えられる環境を整えてあげるのが救うことなんだよ。その中で子供が聞いてくれば最大限に考えて答えて上げれば良い。

殆どの場合、子供は自分の考えに本当は自信なんて無いんだよ。だけどその気持ちを後ろから支えてあげることで今を抜け出しやすくなるんじゃないかな?

主さんの娘なんだよ。そんな極端に間違ったりしないよ。親が信頼しないでどうすんだよ。受け止めてあげなよ。そのために言葉があるんだから。

12レス目(30レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧