注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう

日本の真の自立 在日米軍問題も考えてみましょうね

No.28 16/05/22 16:21
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ KMz31b )
あ+あ-

≫23

他国の近未来を読み解くのは、自国の近未来目標を設定し、それに近づくためにも必要ですよね?。それは国防も外交も必要かと。それには過去の歴史も省みねばならないこともあるでしょう。

そして、戦前日本の対米戦略は、米軍が本土に近づくまえに漸減し、太平洋を渡って弱ったところを殲滅するって戦略だったかと。それを何故に自ら撃って出たのか?。状況が変われば戦略も変えねばならないのに、していたのは艦隊保全主義。日本海軍は決戦せず負けた。

これを繰り返さないためにも、過去に学ぶとともに。現状でできる外交と国防戦略をたてる。軍備増強できたのを仮定しての外交と国防戦略をたてる。大規模災害などで軍備弱体化したのも仮定し、それでもできる外交と国防戦略をたてる。

例えば、日本から支援を受けていながら、日本の意思に背く発言をする国は公開し、国会で非難する。逆らう国は日本からビタ一文も援助しない。そうして仮装敵を追い詰めていく。

外務省はしてると言うかもだけど、わたしたちがそれを知らねば、議員選択に誤りを犯すかもだし、政府も国民がついて来ないと強気になれないでしょ。

で、そのように仮装敵への包囲網をつくれば、その国は日本に暴発する国と、日本に対抗する国、日本に頭を下げる国、知らぬふりする国にわかれるから、4パターンの戦略を備えなきゃならない。

それを一般大学でも軍備と絡めて教えるんです。戦争は外交の失敗ではなく、外交の一部でしょう。外交と国防を同時に学び、軍事力で圧力かけながらの外交で何パターンの戦略がとれるかを学ぶ。そこから何パターンもと膨らませて学ぶ。もちろん、日本の立場でも向こうの立場でも学ぶ。向こうの思惑を掴めるようにも学ぶ。

戦争学部って呼び名に問題あれば他の呼び名でもいいとは思います。

28レス目(321レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧