注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

自分がわからない

レス8  HIT数 833 あ+ あ-

yami( 20代 mTj8Sb )
16/04/12 17:02(最終更新日時)

初めての投稿で、おかしい所があれば申し訳ないです。

長年、抱き続けてきた悩みなのですが、自分のことがわからないのです。
周りの人々からよく、「他人の視線」「他人からの評価」に気にし過ぎであると言われ続けています。
そのせいか、他人に同調し、常に愛想笑いを浮かべています。

結果としてですが、気が付けば、自分の気持ちというものが分からなくなっていました。

つい最近も、「他人からの評価」を(無意識にですが)気にしてしまい、任されたイベントに関して友達などに頼ることが出来ず、大きな失敗をおかしました。

更には、現在、制作系の大学に通っているのですが、卒業のために「卒業制作」というのをしなければなりません。

ですが、自分が何を作りたいのか、自分にできることはなんなのか、力量、スキル、キャパシティ、そのすべてが分かりません。

焦るあまり、その場しのぎの計画書になってしまい、先生にはそれを見抜かれて突き返されるばかり……

その様子を見ていた友達には「なぜ自分が今までやっていたことを活かさないのか」と怒られます。

ですが、自分自身がわからないため、自分を信用・信頼できず、文字通り「自信」が持てません。

前述の失敗もあってか、自暴自棄のような状態になっています。
今も、生きているというよりも「自分という存在が動いている」という、人形芝居を見ている状態です。

ゲームでいえば、「自分」という名前を与えられたキャラが勝手に意味もなく動いている状態を画面越しに見ている感じでしょうか。

どうすればいいんでしょう。

自分を知るにはどうすればいいんでしょう。

自分を信じるためにはどうすればいいんでしょう。

支離滅裂かもしれません。
本末転倒かもしれません。

でも、大きな悩みです。

どうか、教えてください。

タグ

No.2321681 16/04/12 03:58(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧