注目の話題
たぶらされないか
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

MT車、クラッチの操作がわかりません!

レス33  HIT数 7770 あ+ あ-

匿名さん
16/01/21 16:32(最終更新日時)

先日、左カーブについて質問させていただいた者です!
自分はMTで通っているのですが、ちょっと本格的にわけがわからなくなってきてしまっています…

左折や路地などで減速する際のクラッチについてです。
クラッチを踏んで、アクセルを軽く踏んで半クラにして、そしたら車がゆっくりになります…と言われるがままに操作するのですが、時々「速いのでもう少しクラッチ踏み込んで」と言われたりして混乱しています。
クラッチを踏むことで何がどうなるのか、いまいち理解できていません。
(エンジンとタイヤを切ったり繋いだりしていることは分かりますが、だからと言って操作する時にどうすればいいのか分からないし、私にとってはそれはそれこれはこれという感じです)

教官に同じ質問を何度もしているのですが、どうしても説明をいかせません。
私としてはどう踏むとどうなるのか、踏むことで車がどういう動きをするのかを聞きたいのですが、どう質問してもクラッチの構造について説明されてしまいます。
私の頭が悪いせいもありますが、構造を説明されても、頭はでは理解できても運転に反映させることができません。
身体で覚えるタイプなので、仕組みを言われてもどうしてもいかせないんです。
どう踏むと車がどうなるのかが知りたいです。(例えば○○の場合は○○すればゆっくりになる、だとか)
運転する上で、構造を理解することが大事なのは分かっているのですが、それはおいおいにさせてほしいです…
今はまず物理的な操作方法を教えてほしい…

発進停止でのクラッチの使い方はなんとなく分かりましたが、左折や路地などで減速するためのクラッチの使い方がいまいちよくわかっていません。
構造理解ではなく、どう踏むとどうなるのか、教えていただけないでしょうか…お願いします。

No.2287838 15/12/28 17:28(スレ作成日時)  
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧