注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

実母に家を売れというのは冷徹ですか?

No.19 15/12/24 10:23
名無し3
あ+あ-

≫18

主さんの見学してきたのはケアハウスなんですね。
そのケアハウスは一括で払ってる人でも 入院した場合 一応退所扱いに 形的になっても 退院したら戻れるシステムには なっていないですか?

私の知ってる老健は入院したら 退所手続きしますが その間は ショートステイの方などに利用して頂いて 退院になれば また入所できます。
私の母は 精神病が時々出るのと(薬で抑えれれば大丈夫)性格に問題があり、問題を起こしたら退所で もう二度と入所はないと言われてます

高齢者だから 問題行動ある人も他にも入所してますが、ケアハウスの場合ある程度健康な方なんですよね。お母さんの性格からして 問題起こし 居れなくなる事はないでしょうか?
あと隣接して認知症みれる施設もあるとありますが 認知症にならないと入所できない 介護3以上じゃないと 入所できないなどないか しっかり調べて下さいね。

私も入所には ケアマネからは介護度も高いし先の事考え、特養を沢山申し込みしてないと三年は待たされると言われました 私と母は老健の希望の施設があり そちらを待ちましたが空かず特養の申し込みもする事になりました。

病気になり入院しても 長くは入院できず 自宅に戻れない場合 病院のソーシャルワーカーさんから 施設の申し込み 空いた場所へ入らないと 選んでいたら 行く場所なくなるともいわれました。 独り暮らしでしたが 私も近くだったので買い物届けたり デイや訪問介護利用しましたが 介護が高くなってからは 実家へ行き介護しましたか、介護は大変だし母親は、同居は難しい性格で無理でした。

介護が必要でも 施設は今厳しい。介護1~2だと自宅復帰を目指せる短期入所 3からしか特養は入れない。 そして本当に待機人数多く 三年待ちとなど覚悟もして下さいといわれました 私の場合は一年半待ち 入所できました
その間は入院や自宅介護ありでした…。

お母さん まだ元気だから本当実感わかないですよ。でも やはり 待機人数の事、お金の事、厳しい事話してあげて、希望の施設入れるよう準備はしていたほうがいいです。

今は、無認可施設にいれるしかないとかという厳しい時代でもありますから。

主さんがみつけた施設はいろいろ整っているみたいですしね。
施設のケアマネさんに もっと、いろいろ質問されてみては どうですか?

19レス目(30レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧