注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

実母に家を売れというのは冷徹ですか?

レス30  HIT数 4002 あ+ あ-

通行人
15/12/24 22:25(最終更新日時)

自宅から車で一時間の団地に住み、遺族年金で暮らす75歳の実母の事でご相談です。母は膝痛、肥満で年々歩ける距離も短くなり、10日に一度のわりで私が買い物に連れて行っています。

この母ですが、住宅ローンが来年3月まであり、貯金が全くないのです。ボーナス払いの20万は私と妹と折半で援助してます。もうすぐローンは終わるとはいえ、貯金がないので明日にも病気や骨折で入院となったら、不安でなりません。

この度白内障の手術をしたのを機に、介護のお金について真剣に考えるようになりました。財産といえば家しかないので、家を売却してまとまった介護資金を作り、私の自宅近くの介護施設に入らないか提案してみました。介護施設も私1人でですが見学に行き、雰囲気のよい施設を見つけました。

ですが、肝心の母にいくら現状の私の危機感を伝えても、介護負担がかかるのが嫌で急にそんな事を言うと悪い方にしかとりません。挙句あんた達がいなければお金がたくさん残って優雅に暮らせた、あんた達は何もしてくれないと言い、私の夫や子供の悪口など関係ない事まで言ってくるのです。

話は変わりますが、お金がないからか歯の治療も行きません。前歯は欠けています。お金がないのに今だ煙草は吸い、お酒も飲みます。降圧剤を飲んでいるとはいえ、脳卒中、肺癌も心配です。高い食材を買い、私にもお土産を持たせます。お土産のお礼を忘れると感謝がないと大変です。主人などは言葉が足りないので、嫌われてます。

また、私が子供の頃、酔っ払っては穏やかな父にくってかかり、毎晩喧嘩を見せられたのは今だトラウマです。それでも妹は母も子供の頃不遇で同情の余地はあると言いますが…

何事もなければ穏やかな所もあるのですが、一度事が起こると激情型、感情的で子供ながら父もよくあんな女と結婚したなと思った事もあります。

その実家ですが便利とはいえない団地にあり、すぐ売れるともわかりません。早めに売却の行動に移そうという私は、冷徹な娘ですか?母がこのままとりつくしまもないなら、荒療治ですが、暫く母とは距離を置き、母1人でなにが出来るのか知らしめようと思っているのですが、恩知らずな娘でしょうか?皆様ならこの状況、どうしますか?

No.2286390 15/12/23 20:54(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧