注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

怠けるために結婚すると宣言した女友達をどう祝えばいいか?

No.8 15/12/16 11:49
社会人0 ( ♀ )
あ+あ-

☺主です。
皆様、多くの御言葉ありがとうございます。

「第三者が言うことではない」は「当人の勝手です」と同じ意味で回答にならないためお断りしています。
こんなことを言い出したら相談版の意味がありません。

彼女は「自分が楽なら結婚相手やその家族がどうだろうと気にしない」と言いました。

30才では何だかんだ理由をつけて「世の中が危険だし、産むのは苦しいから私は産まない」という結果になっていました。

「どんな世も危ないし、それから子供を守るのが親じゃん」と子持ちの友人が呆れてました。

言い訳や隠し事をしてまで楽をしようという身勝手さに心から「おめでとう」が言えません。
心が狭いと思われるかもしれませんが、友人の本音を聞いた私としては、結婚相手やその家族を「お気の毒だな」と思ってしまいます。

妻が三十路のため子供を期待しないご主人なら結果オーライですが、今のグレーなやりかたをする友人は卑怯だなと思うだけで感心できません。

私達の中でも「詐欺っぽい」「あくどい」という声が上がっています。

一方で、私達には子供を望みながら急死した共通の友人がいます。
とても無念だったことでしょう。
彼女の涙を何度も見ました。
彼女の苦しみを何度も聞きました。

それなのに今回半分騙すような形で結婚に持ち込んだ友人のやり方にガッカリです。

子供を産む産まない産めないは横に置いても、相手のことを考えずに自分の堕落のみを優先するのは結婚ではないと思います。

そういう意味で私は祝う気になれないんです。

8レス目(36レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧