注目の話題
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
まだ10時すぎなのにw
好きな人に振られてからの行動

危機感が無さ過ぎ

レス60  HIT数 8286 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
22/03/02 16:43(最終更新日時)

現在中2の息子の危機感が無さ過ぎるのが悩みの種です。

中1で勉強について行けなくなり、2年になる直前に塾に入れました。
数学がヤバかったので、週2で数学。夏期講習やテスト対策も全部行かせました。
お陰で数学は9月にあったテストで90点取ってきて、英語に移行しましたが、英語は嫌いというのもあり、今月頭にあったテストのテスト対策にも行かせて、本人も英語を重点的に勉強したと言ってたのに、なぜか更に成績が下がり、たぶん英語を重点的にではなく、英語だけしか勉強しなかったのか、いつも平均以上の国語、社会も平均点より下。数学も元通り。かろうじて理科が僅かに平均点より上という状況でした。

数学は結果が出るのが早いと言われたし、学力はあるようです。
学校でも塾でもそう言われるし、私もそう感じてます。
でもとにかく危機感が無さ過ぎて、逆に自分はやればできるからと高を括ってます。

うちは母子家庭ということもありますが、危機感がないことを抑止する意味で、普通科以上でないと高校には行かせないと言ってあって、2年もあと半年を切るこの時期に、塾に行ってもこの状況なのが何を意味するか分かってるのかと言っても、全く意に介さずです。

息子には、このまま塾に行き続けても無駄と、塾は辞めさせる体で休講させたら、少しは危機感を持ってくれないかなぁと思案中です。

息子を塾に入れた時点から、私も資格の勉強を始めて勉強する姿を見せたり、計画の立て方を教えたり、努力することを褒めたり、考えられることや塾でアドバイスもらったことは全て実践してますが、息子の心には響いてないみたいです。

どうしたら危機感を持ってくれるのでしょう。

タグ

No.2265608 15/10/14 19:32(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧