注目の話題
湯船のお湯が黒くなる。
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
彼氏に誕生日を偽られ?ました。

保育園…空きを待つか他に入所させるか迷ってます

レス6  HIT数 1499 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
15/07/09 17:40(最終更新日時)

閲覧ありがとうございます。
保育園のことで皆さんの意見を伺いたいと思い、スレをたてさせていただきました。

先日保育園の入所申込の結果が出たのですが、全て駄目でした。
ただ、点数自体は他の人たちと比べかなり高く、今のところ空きが出れば、すぐ入れる状況とのことです。
なので、当初は第一~第五希望の空きがでるまで待とうと思ったのですが、担当の方から希望してなかった保育園が一人だけ空いており、希望をそこに変えれば、すぐに入所できる可能性があると言われました。

その保育園は、自宅から職場の間にあり(駅を降りてまた乗るという手間はありますが)まぁまぁ通いやすいところです。
また、幼稚園とも提携していて3歳?4歳以降から簡単なお勉強やバスレクなどあり、先生の対応もよく見学当初は「ここを第一希望にしよう!」と思えるくらい魅力的なところでした。

ただ、最終的に希望にいれなかったのはお昼寝が3歳以降なくなるというところが気になって、やめてしまいました。(それと、小学校前から勉強って必要なのか?それより、たくさん遊んだ方が良いんじゃないか?と思って…)

子どもと家に帰宅するのは5時過ぎだし、そこから夕飯、お風呂、就寝となると寝るのが遅くなると思います。なのに、朝は7時前には起きないと行けないので寝不足になるのでは…と気になっていました。

しかし、ネットなどで調べてみると3歳以降、お昼寝すると夜眠れない子がいて逆に寝不足になったりするという例も見つけました。

とりあえずそこに入所させて、第一希望の空きを待つという方法も考えましたが、そうすると現在より点数が低くなるので難しくなるのと、環境を変えたくないので、それはしたくない(というか、できない)と思っています。

皆さんならどうされますか?

今のところ、希望を変えてすぐ入れるところにしようとは思ってるのですが…。
お昼寝が3歳(4歳だったかも?)でなくなっても大丈夫なのでしょうか?

No.2232928 15/07/07 21:32(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧