注目の話題
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
今必要なあなたへのメッセージ✨

この結婚式、あり得ますか?

No.54 14/10/03 17:34
名無し19 ( ♀ )
あ+あ-

でも、ミクルで逆の話しになってたスレを読んだことがあって…。

そのスレは、自分の披露宴で、交通費と宿泊費はどの位披露宴を挙げる方が負担すべきか。また、スピーチのお礼はどの位包むべきか…。

ってスレで、交通費は全額負担が当たり前で、宿泊費も当たり前。スピーチや受付はご祝儀の10%が当たり前…って意見がすごく多かったんですよね。

個人的な考えで「交通費は新幹線を使うなら…」と意見したら、散々「来て頂くのだから、出さないのは非常識」って。

全く出さないのはやはり非常識なのかなぁ?ってその時に思ったのですが…。
だけど今回は何故か「出さないのが常識」みたいな流れになっててf^_^;

常識とか非常識の話しってよりも、披露宴に出席して「良い披露宴だったね~」と家に到着するまで思っていただけるように、小さいことでも心配りしていれば、主さんも不満がなかったのかなぁ?と思います。

それがお金や引き出物ではなくても、例えば1人1人に感謝の手紙とかさ。何かあれば良かったのかもですよね。

54レス目(63レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧