注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

どうしてコンビニ弁当は良くて出前は駄目なのでしょう

No.21 14/09/24 15:23
匿名21
あ+あ-

出前か……😔

私は都内の私立中学・高校に通っていましたが、私や私のクラスメートはほとんど

1.学食
2.コンビニ弁当持参
3.家で作った弁当持参
4.昼休みに学校外へ買い出し

……でした。ちなみに4は、校則ギリギリでした😓
出前に関しては……他のレスにも色々とありましたが、例えば

「出前に味をしめた何十人もの生徒が一斉に出前を頼み、出前の業者が校門の前に列を成す」

などという事になったら、学校側も収拾がつきません。
それに、学校には生徒(未成年)に対する保護責任がある以上、生徒と外部の人間が接触して生徒の身の上に万一の事態が発生したら、それは学校の責任になります。それ故に、(例え身元がしっかりした出前の業者であっても)生徒が私的に学校に外部の人間を呼んで接触する事を、学校は好まないのです。
特に、最近は物騒な事件も増えてますし……学校の治安を守る意味でも、出前禁止は当然の事と言えます😞

ちなみに、先程の4が「校則ギリギリだった」と言ったのは……実は校則では「生徒は登校後、特別の許可無く下校時まで外出をしてはならない」となっていたからなのです。校則上は本当はアウトなのですが、なし崩しで認められていたのです😅
当時の私は「妙な校則だな、こんな事はわざわざ書く必要もあるまい」と思っていたのですが……これも実は、生徒の安全(と、非常事態発生時の学校の立場)を守るための校則だった訳です😌

21レス目(63レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧