注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか

トルコ首相「ユダヤ人はヒトラーよりも野蛮」

No.465 14/10/29 07:14
通行人0
あ+あ-

≫464

2014-10-27 15:50
◎自家発電で近隣に電力供給=荒廃したガザで踏ん張る元教師―パレスチナ
 50日間に及ぶ戦闘で荒廃したパレスチナ自治区ガザで、英国製のディーゼル発電機を私財で調達、自家発電で近隣に電力供給しているパレスチナ人がいる。2年前に仲間数人で約13万ドル(約1400万円)を投じて購入した発電機は3台。近隣の560世帯に売電しているほか、モスク(イスラム礼拝所)や警察署には無料で送電している。
 発電の場はガザ中部ヌセイラト難民キャンプ。発電の中心人物の一人でキャンプに住む元教師アリ・マジダラウィさん(64)は、もともと老後の収入確保が目的だったが、イスラエルに封鎖されているガザでは燃料確保にも一苦労。発電経費が掛かり、料金未払いの家庭が約1割を占め今のところ収支は「赤字」と苦笑する。
 しかし「燃料が安く手に入るなら、値下げしたい」と心意気を語った。金もうけよりも同胞を助けることが優先だ。
 ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとイスラエルが停戦で合意してから2カ月が経過したが、ガザの復興は遅れ、生活再建のめども立っていない。イスラエル軍による攻撃でガザ唯一の発電所は破壊されたままで電力不足は深刻化している。
 マジダラウィさんの電気に頼るアハマド・シャヒーンさん(30)は「安全で経済的だし、家族みんなが電気のある生活を喜んでいる」と話す。当局の手が届かない隙間を埋めるマジダラウィさんの「電力事業」をハマスも黙認している。 
[時事通信社]

465レス目(492レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧