注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?

職場の先輩の態度

レス10  HIT数 6425 あ+ あ-

匿名
14/06/22 19:52(最終更新日時)

仕事先の先輩なんですが、私に対してだけ、妙によそよそしい態度が理解できません。

普段から、見ていてもスキはあるしあぶなかっしいし、仕事ができるタイプでは失礼ですがありません。

付き合いは二年になりますが、昇格させられてからも頼りない感じは変わらず、なんであんた人の上に立つ立場にいるんだよと言いたくなります。

気が優しく、誰にでも穏やかに接するところはとてもいい部分なのですが、後輩に注意をしない、人のことをよく見てあげたり、困ってる時にすっと手を差し伸べる余裕もない、とにかく自分から人に関わるのが嫌なのか、何かアクションを起こして面倒に巻き込まれるのを避けたいのか、自分さえよければいいといった感じです。

本題に戻りますが、そんな中でも、私のことはとくに遠ざけようとしてます。

その人が作業してる横に、私が仕事の都合でたまたま隣に立っただけで、右往左往し始め、ふわっと何処か行ったり、必ずその場から離れます。

私が近くを通ろうとするとわざとらしく避けられます。

私に背中を向けるようにこそこそとしてるさまが、妙に滑稽で腹がたちます。

仕事のことで話しかけると、愛想は悪くはないですが、挙動不審です。

見てると、他の人とは、仕事中でも、隣に行って仲良く雑談する姿は度々あるので、嫌がらせのように避ける習性は私にだけ向けられてるようです。

業務のことで、仕方なく向こうから話しかけてくるときも、言葉がつまってばかりで、私は黙って話を聞こうとしてますが、遠回しに何が言いたいのか焦点が見えない話し方にイライラしっぱなしです。
私よりも年上で先輩でありながら、はっきりものも言えない男性ってどうなの?って思うよ…

正直本人の問題なので、こちらはどうしたものか困ります。

私より若い、後輩の男の子やなんかの方が、ストレートで非常に分かりやすく、会話していても気持ちがいいです。
下手に気を遣われたり、建前ばかりで要点が見えない話など、男性にそういうことをされると、とくに気持ちが悪く、イライラします。

とくに仕事の時は、トロトロ話してる暇もないので、話をひととおり聞いたら、「つまりこういうことですね?」と確認したり、何が言いたいのか分からない場合は、「それで、ここからどうするんですか?」「○○なのか△△なのかどっちですか?」とはっきり結論をいってもらうように促してます。
必要な時以外は、私もあまりその人のことは見ないようにしてます。

へんに私から関わろうとすると、ますます嫌われる気がするので。

なるべく気の合う可愛い後輩君たちと喋っています。

私が新人の頃からそうだったので、もうよくわかりません。
男性陣からしたら、ここの掲示板でも私がバッシングされそうですね。

いまさら関係は変わらないかもしれませんが、私の何がいけなかったのか、何だと思いますか?

No.2108279 14/06/22 07:01(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧