注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
彼女が欲しかったな…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

発達障害男が答えます2

No.57 14/04/27 20:02
匿名さん57 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

主さんはじめまして。

私の弟夫婦の子供達が発達に問題を抱えています。
上の子は男の子、七歳になりましたが、発達は四歳半と診断されています。しかし義理妹は普通の小学校の一年生として学校に通わせています…。
彼は発達がゆっくり(学習障害)で、楽しい事が大好きなとても優しい子。ですが困った事があると硬直し、対応できなくなると逃げてしまいます。

下の子は四歳ですが、未だオムツが外せない状態です。彼女はとてもお喋りが達者で我が強く、癇癪持ちで、多動性が兄より顕著、幼稚園では同世代や年長さんに嫌煙されているそうです。

最近子供達に接していて気になるのが、上の子の『○○はわからない。忘れちゃった』という口癖と、下の子は思い通りにならないと、母親に対して癇癪を起こし、泣きながら吐くことです。

義理妹は、妊娠中お腹を何度も自分で殴り(流産しても構わなかったようです)、煙草を吸い、育児にあまり積極的ではありません。
躾も脅迫的(暴言・暴力が伴っています…)で、見ていて、子供達の母親への態度は恐怖心と愛情のはざまで揺れている(不安定)状態です。

伯母である私は、子供目線で子供達それぞれに合わせて接しているためかよくなつかれ、最近まで子供達から“ママ”と呼ばれていました(現在は○○ちゃんと呼ばれています)。

子供達の成長については個々の個性とペースがある、ということを前提に、今は子供らしさを優先に危険な事・してはいけないことだけはきちんと伝わる言葉で話し目を離さないよう注意しています。

弟は子煩悩で子供達を愛し大切にしていますが、最近、過度のストレスから双極性障害と診断されました。(私自身も幼少時からのストレスなどで十八歳の時から心身を患っています)

問題は義理妹で、療育センターには通っていますが、育児は放置気味なのです。月一位でしか会えない伯母である私は、義理妹の様々な対応(子育ての仕方)に、子供達の生きづらさが今後(将来)さらに義理妹により加速するのでは…と心配でなりません。

今は幼いこのふたりの兄妹が、成長していく為に必要な事・してあげられる最善な事は何か、そして義理妹にどう接すれば角がたたずに発達障害に向き合った育児をしてもらえるか、悩んでいます。過干渉でしょうか…。
主さんはどう思われますか?

57レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧