注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

発達障害男が答えます2

No.459 14/09/07 23:52
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫455

455さん、初めまして。

ADHDのお子さんへの支援についてお悩みなんでしょうか?違ったらすみません。

社会のルールとは、どんなことですか?例えば、時間を守るとか忘れ物をしないとか、そういうことでしょうか?

徹底させるやり方にもよると思います。定型発達の子供であれば、時間を守らないのは時間を大切にしていない場合が多いでしょうね。そのような場合に「時間を大切にしなさい、それが社会のルールだよ」と教えるのは効果があるのかもしれません。

しかし、ADHDの場合、「この子は時間を守らない」という前提から改めなければなりません。「この子は時間の守り方を身につけていない」というのが正しいと、僕は思います。そして、その「時間の守り方」は、定型発達の子供とは違う方法をとる必要があります。それは、悪いことでもなんでもありません。脳のタイプが違えば、使うべき道具も違って当たり前なのです。

発達障害は、「発達凸凹(はったつでこぼこ)」とも呼ばれています。
例えば発達障害の子が「凸」であれば、四角くするには「凹」のパーツが必要ですね。
しかし、定型発達の子は「凹」で、「凸」のパーツが必要だとします。定型発達の子に「凸」が有効だったからといって発達障害の子にも「凸」を当てはめようとしても、当てはまるはずがないのは火を見るよりも明らかです。

よって、社会のルールを徹底させるなら、「社会のルール」を言葉で言うよりも、ADHDらしい工夫の仕方を少しずつ教えてあげたり、ADHD向けの支援ツールを使わせてあげるといいですよ。その際には是非とも僕の…すみません冗談です(笑)

回答がズレていたらすみません。その際にはお手数ですが、追加質問をどうぞ。お待ちしております。

459レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧