注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

ちゃん付けに違和感

レス15  HIT数 4619 あ+ あ-

匿名さん
14/03/01 04:01(最終更新日時)

子供の小学校のPTAや役員でなくとも保護者間では、なぜかA子ちゃん、B子ちゃんと名前で呼び合う風習があります。

しかも保護者間だけでなく、先生までもちゃん付けにしていてびっくりしました。

子供ももちろん親と話す場合、ちゃん付けで先生の話をしていました。

私は学生時代、先生をちゃん付けなんてした事がないため、非常に驚きました。

他のお子さんにはそれぞれのご家庭の教育方針があるのでしょうから、口出しするつもりはありません。

しかし我が子には先生をちゃん付けするのは馴れ馴れしいから止めた方が良いと言いました。
教えを請う側が先生を友達感覚で考えるのは変だと。
お母さんはそう言う考え方だからと。

うちの子ども達は、学校ではどうかは知りませんが、少なくとも自宅では必ず○○先生と、先生をつけて話します。

また、保護者間もお互いに同意していれば、ちゃん付けも良いでしょう。
それほど親しくないお母様から「主子ちゃん」と呼ばれ面食らう場面がありました。

PTA活動はきちんとこなしますが、ちゃん付けは勘弁してもらいたいです。

最近は保護者間でちゃん付けが普通なんでしょうか?

また先生を親がちゃん付けで呼ぶのも、よくあることなんでしょうか?

No.2067177 14/02/27 17:58(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧