注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

ちゃん付けに違和感

レス15 HIT数 4612 あ+ あ-

匿名さん
14/03/01 04:01(更新日時)

子供の小学校のPTAや役員でなくとも保護者間では、なぜかA子ちゃん、B子ちゃんと名前で呼び合う風習があります。

しかも保護者間だけでなく、先生までもちゃん付けにしていてびっくりしました。


子供ももちろん親と話す場合、ちゃん付けで先生の話をしていました。


私は学生時代、先生をちゃん付けなんてした事がないため、非常に驚きました。

他のお子さんにはそれぞれのご家庭の教育方針があるのでしょうから、口出しするつもりはありません。


しかし我が子には先生をちゃん付けするのは馴れ馴れしいから止めた方が良いと言いました。
教えを請う側が先生を友達感覚で考えるのは変だと。
お母さんはそう言う考え方だからと。

うちの子ども達は、学校ではどうかは知りませんが、少なくとも自宅では必ず○○先生と、先生をつけて話します。


また、保護者間もお互いに同意していれば、ちゃん付けも良いでしょう。
それほど親しくないお母様から「主子ちゃん」と呼ばれ面食らう場面がありました。


PTA活動はきちんとこなしますが、ちゃん付けは勘弁してもらいたいです。


最近は保護者間でちゃん付けが普通なんでしょうか?

また先生を親がちゃん付けで呼ぶのも、よくあることなんでしょうか?

No.2067177 14/02/27 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/27 18:14
匿名さん1 

地域性?

  • << 7 確かに地域性かも知れません。 うちは下町です。

No.2 14/02/27 18:21
匿名さん2 

ゆとり世代の先生ですかね?

先生も生徒もない皆、お友達で人間同士だからみたいな…

私の息子の小学校はジェンダーのハシリで、男子女子関係なく『さん』で呼ばせ合っていました

先生も生徒は全て『さん』で、先生のことは『○○先生』です

『ちゃん』は考えられないですね…


  • << 8 「さん」と「先生」がスタンダードな呼び方だと思います。 若い先生は20代だからゆとりかな? ギリギリ40代の先生もちゃん付けしていますが😱

No.3 14/02/27 18:26
♀ママ3 ( ♀ )

娘の先生に🌕🌕ちゃんて呼ばれたことを考えただけで恐ろしい
絶対嫌です。
まあ、あの真面目な先生がちゃん付けするのはあり得ないですが

  • << 9 気持ち悪いし恐ろしいですよね(;_;) 本来、クレームを言うべき保護者のお母さん同士が ちゃん付けをフレンドリーでよいこととか考えていますから 誰も文句を言わない無法地帯のように見えます…

No.4 14/02/27 18:33
匿名さん4 

主さんの気持ち分かります。
嫌な呼ばれ方ってありますよね。

でもそれは人の好みそれぞれなので、口出し出来ないと思います。


私も「〜っち」という呼び方が大嫌いです。

他人はどうあれ、自分は使わないようにしています。

  • << 10 私もちゃん付けはなるべく避けています。 お母さん同士でも親しくないのにちゃん付けされると、馴れ馴れしくてイヤだなあと感じます。 PTA活動など役職はきっちりこなしますが、友達感覚で話すのは違うような気がします…。 相手がちゃん付けで私を呼んでも、私がかたくなに「名字+さん付け」で呼んでいれば 相手もいつか諦めてくれるかなーと考えています(^_^;)

No.5 14/02/27 18:58
匿名さん5 

先生は、○○先生

先生は、子供を○○さん

私は、学生時代

先生達に、あだ名を付けてたけど

それは同級生との会話だけで

話すあだ名

先生は、あくまでも

○○先生と呼ぶ

結婚して子供が出来て

子供の同級生のお母さん達と

親しくなったら

名前にちゃん付けて呼んでる

先生をちゃん付けで呼ぶなんて

考えられない



  • << 11 私もそれが当然だと思っていました。 だけどこの地域ではちゃん付けがフレンドリーでよいことで 私のようなさん付けや先生に敬語を使うのは「お高くとまっている」と見なされているみたいです😵 へたにベタベタされるより、「お高く…」と思われていた方が、精神的に楽なので、私もこのまま行こうと思います。

No.6 14/02/27 22:09
♂♀ママ6 ( ♀ )

例えば先生の名が清水だとしたら、上の子(小5)は「シミセン」とか呼んでいます。
でも先生がいる時は「清水先生」と言っています😅

下の子(小3)と私は会話でも先生の前でも「清水先生」です。

先生は子供達を「○○(名前)さん」、親を「○○(名字)さん」と呼んでいます。

親同士も名字にさん付けで呼び合うことが多いですが、仲の良いお母さん達は下の名前にさん付けしていたりします。
(ちゃん付けはないです)

  • << 12 6さんの事例全てに心から同意です! 同じ感覚を持つ方からレスをいただくと、本当にホッとします☺ 私も名前にさん付けなら違和感ないですよ😊 ちゃん付けなど友達感覚は、それが居心地がいい方にはいいのでしょうが、私はやっぱりイヤですね…。

No.7 14/02/28 01:00
匿名さん0 

>> 1 地域性? 確かに地域性かも知れません。

うちは下町です。

No.8 14/02/28 01:03
匿名さん0 

>> 2 ゆとり世代の先生ですかね? 先生も生徒もない皆、お友達で人間同士だからみたいな… 私の息子の小学校はジェンダーのハシリで、男子女… 「さん」と「先生」がスタンダードな呼び方だと思います。

若い先生は20代だからゆとりかな?

ギリギリ40代の先生もちゃん付けしていますが😱


No.9 14/02/28 01:05
匿名さん0 

>> 3 娘の先生に🌕🌕ちゃんて呼ばれたことを考えただけで恐ろしい 絶対嫌です。 まあ、あの真面目な先生がちゃん付けするのはあり得ないですが 気持ち悪いし恐ろしいですよね(;_;)

本来、クレームを言うべき保護者のお母さん同士が
ちゃん付けをフレンドリーでよいこととか考えていますから
誰も文句を言わない無法地帯のように見えます…


No.10 14/02/28 01:09
匿名さん0 

>> 4 主さんの気持ち分かります。 嫌な呼ばれ方ってありますよね。 でもそれは人の好みそれぞれなので、口出し出来ないと思います。 … 私もちゃん付けはなるべく避けています。

お母さん同士でも親しくないのにちゃん付けされると、馴れ馴れしくてイヤだなあと感じます。

PTA活動など役職はきっちりこなしますが、友達感覚で話すのは違うような気がします…。

相手がちゃん付けで私を呼んでも、私がかたくなに「名字+さん付け」で呼んでいれば
相手もいつか諦めてくれるかなーと考えています(^_^;)

No.11 14/02/28 01:14
匿名さん0 

>> 5 先生は、○○先生 先生は、子供を○○さん 私は、学生時代 先生達に、あだ名を付けてたけど それは同級生との会話だけで… 私もそれが当然だと思っていました。

だけどこの地域ではちゃん付けがフレンドリーでよいことで

私のようなさん付けや先生に敬語を使うのは「お高くとまっている」と見なされているみたいです😵

へたにベタベタされるより、「お高く…」と思われていた方が、精神的に楽なので、私もこのまま行こうと思います。


No.12 14/02/28 01:40
匿名さん0 

>> 6 例えば先生の名が清水だとしたら、上の子(小5)は「シミセン」とか呼んでいます。 でも先生がいる時は「清水先生」と言っています😅 下の… 6さんの事例全てに心から同意です!

同じ感覚を持つ方からレスをいただくと、本当にホッとします☺

私も名前にさん付けなら違和感ないですよ😊

ちゃん付けなど友達感覚は、それが居心地がいい方にはいいのでしょうが、私はやっぱりイヤですね…。


No.13 14/02/28 02:27
♂♀ママ13 

保護者同士は、◯◯ちゃん(子供の名前)のママorお母さんって呼び合う方が多いです。

子供達→先生は、あだ名をつけられている先生もいますね。
私自身が中学の時、下の名前にちゃん付けで呼ばれている先生がいました。
私は今年29歳になる学年ですが、ゆとりに入るのかな?
その先生は20代の女の先生で、普段は友達のように接してくれる親しみやすい先生で、でも怒る時は怒る、メリハリがあって、みんなから信頼され、人気がある先生でした。
私的には、先生自身が納得していて、先生と生徒がいつも友達感覚でヘラヘラしている訳ではなく、上に書いた私の中学時代の先生のように、先生と生徒がしっかりメリハリつけられる、信頼関係を築けているなら問題ないと思うんですけどね。

No.14 14/02/28 21:13
匿名さん14 

主に同意

恐ろしい地域ですね😱💦💦あり得ないです

No.15 14/03/01 04:01
♀ママ15 

例えば、母親同士が幼馴染みとか学生時代の友人だと、ちゃん付けで呼び合うと思いますけど。
私の暮らす地域は地方なので、おばあさん同士でも同級生は、ちゃん付けです。
あと、お姑さんが、ちゃん付けで呼んでると、
自然と、ちゃん付けになる人もいます。
さすがに先生のちゃん付けはないかな。
でも、旦那や自分の同級生で昔から知ってる人が先生の時は、昔の愛称で呼んでしまうかも。
ただ、子どもは~ちゃん先生と、先生は付けるなあ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧