注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?

皆さんの生活費の支払いと社会システムについて

No.63 14/02/04 10:55
匿名36 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫51

主さんレスにお返事ありがとうございました!
そうですね、それを格差と考えるならそうですね。私的には格差ではなく個人の選択の範囲だと思います。

あと個人的には生活保護を減らすには生活保護になるのは嫌だと思わせる必要があるので、現在のように安い賃金で働くより良い生活ができる金額をポンと現金で払うのは私も主さんのように反対ですね。
私は現金支給以外の方法にするべきだと思います。
その案もあるのですが、また長くなるので、辞めます。。まぁ、コストがどうのと、またいわれそうですので。最初はやはりコストどうしてもかかりますよ。でも現金支給ではないので、家賃払うような場所や一軒家には住めなくなりますね。その点は主さんの考えに私も似てます。今現在、親に養って貰っているニートが親の死後どうなるか、、、20年後30年後に備え今から対策しないと大変な事になりますね。主さんの案を差別だなんだと悠長な事を言ってられなくなるかもしれません。
仕事を一度もせずに40代50代になり、親が亡くなり、残された子供がいきなり社会人になれるでしょうか?欝だのなんだので生活保護貰いますよ。今はまだ団塊世代が生きてるので表面化してませんが、かなり危険な時限爆弾抱えてます。その時代に平等だなんだは通じなくなります。主さんの社会主義に近い考えではより難しくなる時代になるような気がします。
それと主さんの考えに、差別とのレスがありましたが差別ではなく、無理なのは無理で区別が必要です。ただ、それが差別的であっては決してなりませんよね。

63レス目(110レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧