注目の話題
ずっと抱えている悩みです
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

程度と丁度が同じ意味って何やねん💢

No.152 14/01/30 22:55
匿名29
あ+あ-

では、私めから問題😌

今年は、午(馬)年です。
そこで……こんなのはどうでしょうか?

以下の問題文を読んで、最後に出てくる質問に答えて下さい。

【問題文】
今日は、久しぶりの休日。外に散歩に出ることにした。結構寒くなってきたが、たまに外に出ると気持ち良い。

駅へ向かい、電車に乗る。
町中を掛け抜けて行く電車。流れる景色はいつもと変わらないけど、乗っている人はいつも違う。

居眠りしている青年。
競馬新聞を読む中年の男性。
子供を抱えた主婦らしき女性。
化粧にいそしむ若い女性。
無邪気にさわぐ小さな子供。
紋付き袴を着てゲタを履いているおじいさん。その隣でうたた寝をしているおばあさん。

そんな人々を観察していると、瞬く間に時間が過ぎる。

足の向くまま電車を降りた私。駅から出て真っ先に目が行ったのは、近くにある大きな神社だった。私も時々ここを訪れるが、妙な事に……普段静かなこの神社が、今日はやけに人が多い。私はちょっとだけ、おどろいた。
興味を惹かれた私は、神社の人込みの中に入ってみる事にした。周りは家族連ればかりで、子供が皆、着物や紋付き袴を着ている。

そうか。
今日は、七五三だ。

私自身家族もなく、親戚に小さい子供もいないので、私にとって七五三は全くの無縁の存在だった。
おじいさんとおばあさんが男の子の手を引き、私とすれ違っていった。
まだやんちゃな年頃であろう子供も、着ている物のせいか、やけに大人びて見える。「孫にも衣裳」というやつだろうか。

すれ違う時、男の子の話し声が聞こえた。

「僕、将来は旗手になってレースに出たい」

どんな形であれ、夢を持てるのは良い事だ。今の私は自分をだましながら生きている。この子とは大違いだ。

その後も私は、あちこち歩いて回った。知らぬ間に時は流れ、日が傾き始めた。

帰る途中、なじみの店に寄って一杯引っかけてから帰る事にした。
馬刺をつまみ、酒をちびちびと飲みながら、私は明日からの事に思いをはせる。

いつも馬車馬のように働き、馬声を浴びせられる日々。
上司はいつも自慢話とイヤミばかり。中東に商談で出張したのが余程の自慢らしく「俺はラクダに何回も乗っている」が口癖。その上司が、先日病気で入院して見舞いに行ったら、ちょっとした事が原因で「このバカめ。お前なんか、何を言ってもみんな、豚の耳に念仏だろう」とイヤミ。
仕事は全部こっちに回って来てるのに。退院どころか、今すぐ奇特になってもらいたいぐらいだ。

……ダメだ、止めよう。
あまり、考えない方が良さそうだ。せっかくの良い気分が吹っ飛んでしまう。

「人生万事、塞翁が馬」……そう思って、明日からも頑張ろう。

問題文が長くてすみません😅いよいよ、問題です😌

問題:もうお気付きの事と思いますが、この問題文中には誤字がいくつもあります。

「誤字を全て直し」、さらに、「漢字に変えられる単語を、全て漢字にした時」に、「馬」を含む漢字は、いくつ出てきますか?😋
もちろん、単なる「馬」という漢字も含みます。

携帯の漢字変換機能を使うのも良いですが、できれば自力で考えてみましょう😅
問題文が長いので……焦らず、ゆっくりと😌

152レス目(274レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧