注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

義兄嫁の怒り

レス73  HIT数 41184 あ+ あ-

名無し
18/08/26 09:12(最終更新日時)

去年の3月に旦那の父が他界しました。
享年57歳で、早すぎる死でした。
私は義父にはとても良くしてもらったし、実父が中学生の頃に事故で他界していて、本当のお父さんのように思っていました。

義父の両親は旦那が幼い頃に既に他界。
義父の兄も数年前に他界。
義母が喪主。
義父の子供は三人で、年齢順に書くと、姉、兄、旦那です。
三人とも既婚で、子供あり。
葬儀の前に焼香の順番を義母と義母の姉と葬儀屋の方で決めていました。
直前になり、義母からその順番に座るように言われました。

義母
義姉
義兄
旦那
義姉の旦那
義姉の子供
義兄嫁
義兄の子供

私の子供

家単位ではなく、血縁と年齢を重視した並び順にしたそうです。
でも義兄嫁がこの順番が気に入らなかったようで、当日も葬儀場で義母と義姉に不満を言って気まずい感じになりました。
火葬が終わるまで義兄嫁は終始むすっとしていました。
火葬も終えた後に義母に思いきりキレました。

義母
義兄
義兄家族
旦那
私達家族
義姉
義姉家族

義兄嫁はこの順番が普通だ、義母がいなくなったら義兄が仏壇や墓を引き継いでいくんだから、義母の次にくるのが普通で、義姉は結婚して姓も変わってるんだから、次男の旦那とその家族より後だと。

私も嫁の立場ですが、義姉は義父の実子ですし、私達嫁より義姉はもっと辛いはずです。
血縁関係を重視する並び順もあるようですし、私は全く違和感を感じませんでした。
逆に、何故静かに見送ってあげられないのか、人が一人亡くなっているのに、何故事を荒立てるような事をするのか、義兄嫁に呆れました。

あれから10ヶ月たちますが、義兄嫁は最後に義姉が仏壇と墓を引き継いでください、私は知りませんと言って、去年の4月以降、一度も義母とは会っていません。

義姉も葬儀中に義兄嫁がキレた事で、義父とのお別れの場を台無しにされたと怒っています。

仲が良かったはずなのに、義父が他界した事がきっかけで関係も壊れてしまいました。

どう解決したらいいでしょうか?

前みたいにみんなで集まって食事したりしたいです。


No.2047172 14/01/08 13:38(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧