注目の話題
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

他人の子供を叱る

No.72 14/01/08 06:16
通行人45
あ+あ-

≫71

私が、時間が無い中で、あなたに短いながらもレス51を返したのは、

「ただ、あまりにも悲しかったから」

です。

初めのレス31では凄く良い事を言っていたのに、レス46以降は噛み合わない上に人を小馬鹿にしたようなレスのオンパレード……とても、同一人物のレスには見えませんでした。

あなたがレス46以降で言おうとした事の内容は、私には薄々ながら分かっていました。内容そのものは、正論だという事も。
でも、相手が真に言おうとしている事を全く理解せずに、スレの趣旨からズレぎみの内容を、相手に対して挑発的に返していたため、少なくとも私には凄く不愉快なレスに見えたのです。

【レス70】
≫私は、幼稚園や学校に行けば、先生という、貴女の言葉を借りて言うなら《他人の大人》が貴女のお子さんを守ってくれているんですよ、と、レスしたんです。
≫他人の大人を頼るのは甘えだと言った貴女も、そういう意味では先生を頼り、甘えている事になりますよ、と。

この話の内容そのものが、分からないわけではありません。
しかし、「他人の大人」の解釈が31さんと41さんの間で違っている以上、そこの所をしっかり説明してから本題に入らない限り、話の食い違いは免れません。相手に話が伝わらない事は容易に予測できるはずです。

それにそもそも、決定的におかしいと思ったのは……

31さんが、なぜこの話題を、あのレス44の返レスとして出したのか……という事です。それが、私にはどうしても理解できないのです。

41さんの言おうとしている事が本当に理解できていたなら、41さんの

【《通りすがりの他人の大人》がなぜ他人の子供の安全に対して責任を負わねばならないのか。安易に《通りすがりの他人の大人》を頼らないで欲しい】(※)

という話と、

【幼稚園や学校に行けば、先生という《万一の時は責任を持つべき他人の大人》が貴女のお子さんを守ってくれている。他人の大人を頼るのは甘えだと言った貴女も、そういう意味では先生を頼り、甘えている事になる】

というこの話は、直接的には何の関係の無い話だという事は分かるはずです。

それから、もう1つ。

【レス70】
≫それを貴女は責任問題という言葉にすり変えてレスを返してきた。

言いたい事は、分かります。確かに、レス47で話が少しオーバーになり過ぎている感はありました。

しかし、レス41・44で41さんの言いたかった内容は、先程の(※)の通りです。それ故に、41さんはレス47で「責任」という言葉を使って反論したのだと思われます。
ただ、その使い方が唐突だったため、あなたも違和感を持ったのでしょう。「すり変え」と感じても不思議ではないとは思います……が、41さんの言いたい事を考えれば、責める程の事でも無いと思います。

それにしても……

レス71は、本当にレス68を読んだ上でのレスだったのだろうか。
答えが、まるで……😓

私のレス68は……そんなに意味不明な、難しい文章だったかな?😞

72レス目(77レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧