注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。

妊娠中・・・行っても大丈夫なんでしょうか?

No.15 13/12/30 18:10
匿名さん11 ( ♀ )
あ+あ-

≫13

石油系シャンプーなんて、いまどき存在しないですよ。石油が使われていたのはかなり昔のシャンプーです。現代のシャンプーは植物成分からの合成です。

市販のシャンプーに多いのは、植物成分からの合成の「ラウリル硫酸Na」ですね。原価がとても安い洗剤です。洗浄力は強いですがその分刺激も強いです。地肌トラブルや、抜け毛の原因になったりします。
自然派を謳っているシャンプーにも大量に入っていることが多いので、購入の際は良く成分表をお読みになってください。

似てる名前で「ラウレス硫酸Na」もありますが、これはラウリル硫酸の刺激を少し抑えたバージョンで、安価であることには変わりないです。まぁラウリル硫酸よりは少しマシな程度。

ちなみに上記のシャンプーだと、そのままでは洗い上がりがゴワゴワになってしまうので、ゴワゴワ防止のためにシリコーンが大量に入っています。これも地肌にはよくないですね。シリコーンて、柔軟剤と同じですからね。なんていうか、柔軟剤入りの洗濯洗剤で頭洗ってるイメージです。

また、サロンのシャンプーはほとんとがアミノ酸系です。洗浄力が弱く低刺激で、洗いあがりの手触りがとてもいい洗剤です。そのため、シリコーンをいれる必要がないんです。ただ、成分が高価で宣伝にあまりお金をかけられないので一般的にはあまり用いられません。サロンのシャンプーが高価なのはそのせいです。

本当に気にするならサロンで販売されているシャンプーを購入するといいですよ。

最後に、石油系が子宮に届くとか言ってるのは、どこぞのマルチです。そんなことを言っておいて、ラウリル硫酸系のシリコーンたっぷりシャンプーを「自然派」と謳って販売しています。まぁ、確かに植物成分から作ってるので間違ってはいないですけど、成分的にそのへんの数百円のシャンプーと大差なかったりします。お気を付けください。

長文失礼しました。

というわけで、子宮には影響しないです。というかありえないです。

15レス目(18レス中)
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧