注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

私は社会のクズ

レス30  HIT数 7619 あ+ あ-

匿名
15/04/05 10:10(最終更新日時)

はじめまして。
私は今年高校卒業と同時に地方公務員になったものです。批判覚悟ですので私の悩みを聞いてください。

私の家庭は母親、私、弟、妹、妹の5人家族です。
母親は私が中学のときから精神が不安定になり、高校入学時には精神病を患ってしまいました(躁鬱病、パニック障害、人格障害など、色々と併発。障害者手帳を交付されています)

そして一時は本当にギリギリで、生きているのがやっとの状態になり、周りの人から生活保護を受けろと何度も説得された母親がついに折れて最終的に生活保護を受けることになりました。

これでなんとか今までは生活してきていたのですが、私が高3になり進路を決める時期がきました。
もともと進学はできないと諦めていましたので就職口を探していたのですが、高校の先生と色々と話した結果、まずは公務員を目指して見ようということになり、公務員を受験し運良く合格して今年度から公務員になることができました。

しかし、公務員になってから酷く悩んでいることがあります。
それは私の家庭のこととこれからについてです。

受験当時、私は勉強をすれば合格でき、なおかつ試験料もいらず、なにより安定しているという理由で公務員を選んだのですが今ではそのことを酷く酷く後悔しています。

私は高校卒業と同時に一人暮らしをして世帯分離をしていますが、収入があるのですから、当然実家の家族を養う義務がありますし、私自身家族全員で生活保護を抜け出すことを目標にしていました。

しかし今現在それはできていません。なにより私自身生きていくので手いっぱいです。そのことに負い目を感じています。
今までも生活保護で生かされているんだと負い目を感じながら生きてきましたが、今は就職しているのに…しかも公務員なのに…と、なお一層感じています。

さらに職場では当たり前ですが生活保護について触れる場面も多く、そのたびにビクビクし、時には同僚の方々の生活保護受給者に対する批判的な考えも聞いて非常に心苦しい気持ちでいっぱいになります。
ああ、自分は社会のクズなんだな、公務員なのに親族が生活保護なんて…。市民に申し訳ない。とそのたびに絶望的な気持ちになります。

長くなるので続きます。

13/09/08 16:55 追記
ちなみに妹の1人は腕に難病を患っていて年に何回か県立の子ども病院で手術を繰り返しています。

No.1998324 13/09/08 16:26(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧