注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣

No.300 13/07/19 11:56
匿名0
あ+あ-

≫299

A:鈴置さんに質問があります。韓国政府がなぜ、日本に対し強腰になったと思われますか。

鈴置:まずは中国の後ろ盾を得たとの自信からと思います。

韓国紙には「韓国の後ろには中国がいるのだぞ。日本は孤立した。日本は反省して謝罪しろ、右傾化を改めろ」式の記事が年中載っています。
それと「日本はもう不要」との認識や「日本ってたいした国じゃないな」という蔑視が、数年前から韓国社会に広まっていたことも大きいでしょう。

A:そこなのです。サムスン電子は日本の電機をなぎ倒した。
現代自動車も先生だった三菱自動車などは歯牙にもかけないほどに成長した。造船も今や韓国が世界1位。
日本をはるか下に見ています。POSCOも先生だった新日鉄に肩を並べました。
それに尖閣や大地震での日本政府のうろたえぶり。それまで、日本を異常に高く評価していたのが一気に反転したのです。

鈴置:韓国としては「日本を超えた」「日本には遠慮しなくていい」という認識の何かの証が必要ということなのですね。

李明博前大統領の竹島上陸や日王への謝罪要求はその一つでしょう。日本に対し自信がある若い韓国人はともかくも……。

A:韓国政府は「日本を超えた証」を示すためにも、いわゆる従軍慰安婦問題など、日本との過去の約束をひっくり返してみせねばならないのです。

鈴置:そこを日本から見ると「韓国は約束を守らない無治国家だ。やはり“中華世界”に回帰した」と映るわけです。

日韓関係はよほどのことがない限り、修復不能と思われます。決定的なのは、日本に「韓国は中国同様に法治国家にはならない」、「韓国は中国の手先だ」との認識が広まったことです。
また仮に、韓国が大陸への傾斜――従中を改めても、日韓関係は簡単に戻りません。
韓国の「卑日政策」には「従中」以外にも根があるわけですから。

最後に根本的な質問です。結局、韓国は大陸側に行くのか、海洋側に残るのでしょうか。
先ほどAさんは「米中対立が激しくなれば米国側に戻る」と言われました。今現在そうなれば、米国に戻るのかもしれません。

でも、北朝鮮の核保有がさらに確実になった場合――これは近々ありえる話なのですが、韓国は中立化せざるを得ないのではないでしょうか。
核戦力を背景に北朝鮮が韓国を脅せば、当然、韓国は中国に「北朝鮮を抑えて欲しい」と頼むでしょう。
すると中国は「北の核をなくして欲しいなら、米国の核の傘から出てから頼みに来るのが筋だろう」と答えるに決まっています。

東亜日報も指摘したように、今回の中韓首脳会談でも中国は暗にそう要求したではありませんか(前回参照)。
韓国はそれに「NO!」と言えるのでしょうか。「YES」と答えれば、それは米韓同盟破棄を意味しますが。

A:半島国家といっても大陸の一部ですから、中立化したら実質的には大陸側に引き寄せられる可能性が高い。
私も長期的には韓国は中国の勢力圏に入ると見ています。
「自由と民主主義」とか「価値観を共にする同盟」なんて理屈は、現実の前では意味を持たないのです。
いずれにせよ、今後数年間で韓国が海洋勢力側に残るのか、大陸側に行くのかがはっきりします。

続きます

300レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧