注目の話題
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

エゴで子供を産む?

No.45 13/04/29 00:05
♀ママ45 ( ♀ )
あ+あ-

産休中の産科医です。

ヨコですみませんが

いろいろ言われてますが、夫婦その歳で『出産できた』場合、障害の確率は確かに上がりますが、正常な子が生まれる可能性の方が極めて高い(95%以上)です。覚悟すべきは若いお母さまとほぼ変わりませんよ。

そう。『出産できた』場合は。

テレビでたまに50を越えた超高齢出産が扱われていますが、医療にたずさわる人間からすれば奇跡です。
妊娠の可能性自体極めて低いですし、仮に妊娠できたとしても半数近くが流産してしまうからです。
いくら体が若々しくても、卵子の老化はおさえられません。仮に卵子の状態がよければ、不妊治療は必要ないのです。

あと、もうひとつだけ。

野田聖子氏の息子さんは高齢出産が原因で障害をもったわけではないですよ。
彼女の子どもの心臓の疾患は遺伝子によるもの。つまり受精卵の段階で決まっているのです。
あの方は、アメリカで受精卵を他人からもらっていますから、たまたま着床させた受精卵が……ということになります。

45レス目(79レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧