注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.423 13/03/14 03:35
匿名0
あ+あ-

≫422

そのコレイルですが、3月6日の聯合ニュースの記事を見てみると、

『6日、政府と業界によると、コレイルの資本金は昨年末を基準に8兆ウォン台で、まだ受領していない龍山(ヨンサン)事業所処分利益が7兆ウォン以上入っている。現在では龍山事業関連の損失などを反映していないため、資本金がプラスに維持されているが、事業破産時に関連する損失や追加費用を反映すると、コレイルは完全資本蚕食が避けられない。これは、2005年1月コレイル発足以来8年ぶりのことだ』と、

とてもコレイラナイな状態のようです。

『コレイルの資本蚕食が起きると、公社債の発行が中止され、鉄道関連債務の返済が困難になって保有資産が金融機関に担保とされ、リストラも避けられない。コレイルが事実上の債務不履行(デフォルト)状態に陥ることになるだろう』とも。

政府は政府で『政府のある関係者は"コレイルの立場からは、駅勢圏開発は付帯事業になるだけに、慎重であるべきだった"、 "公企業の自律経営権が明記されているからには、政府が介入したくても適当な手段がない"と指摘した』と。

http://media.daum.net/economic/estate/newsview?newsid=20130306151814437

ただでさえ売る・売らない(民営化)でうるさい韓国鉄道公社。

どうなるんですかね・・・

(´・ω・`)以下、韓国経済ウオッチャーの某甲殻類さんのブログより抜粋です

昨日の59億ウォンだけでなく別の報道によると、13日には債券利子11億ウォン、14日資産担保付企業手形(ABCP)利子9億ウォン、25日資産担保付証券(ABS)利子32億ウォン、27日122億ウォンと、今月だけで220億ウォン以上の利子支払が続いていました。

利子であって元本ではないわけですね。完全に把握できていないのですが、まず土地の所有者だった鉄道公社(コレール)は土地売却代金として3兆ウォンを受け取れることになっていて、これを追加出資に使うことを他の企業から求められていました。土地代金のうち2兆数千億ウォンがコレールに支払われておらず、これを出資に転換するという方法を模索していました。

問題はこの未収のままの土地代金で、今後の予定も含めると土地売却代金は総額7兆ウォンに達していて、コレールはこれも含めた資産運用計画を練っていました。これが受け取れなくなった場合、資本金およそ8兆ウォンのコレールは資本欠損の状態に陥り、債務償還や債券の発行を含め、今後の経営に大きな影響を与えることになります。

またドリームハブは現在、手持の現金と資本のいずれも数億ウォン程度とされていて、この膨大な債務の前にはスズメの涙にもなりません。また事業継続が困難になり始めたころから、筆頭株主のコレール、第二株主のロッテ観光開発、第三株主の三星物産の対立も報じられていて、事後処理ももたつきそうです。

結局借金で土地を買い、土地代金の一部を支払ったところで全てが頓挫してしまったわけですが、これは檀君以来最大の失敗になるのかもしれません。

(´・ω・`)というわけで、これはかなりの大荷物になる予感です

423レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧