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日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.40 13/02/16 07:17
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グリーの10〜12月期連結決算は売上高が前年同期比5%減の394億円、本業のもうけを示す営業利益が37%減の142億円と減収減益だった。新作の投入が遅れており、13年6月期の連結最終損益も前期比23〜35%減の310億〜370億円と、従来予想の460億〜520億円から大きく下方修正した。

 厳しさを増す国内の収益環境を補うため大手2社が注力しているのが、海外需要の開拓だ。
 DeNAは11年7月に英語版と中国語版のソーシャルゲームを始め、12年2月には韓国語版も投入。中国の交流サイト(SNS)「人人」、韓国系のネクソングループと提携し、需要の掘り起こしに努めている。

 海外でのヒット作を国内に持ち込む「逆輸入」も進めている。12年5月に英語圏に投入したロールプレーイングゲーム「ブラッド・ブラザーズ」は11月に米国で売り上げランキング1位となり、13年1月に国内でもスマホ向けに配信を始めた。

 一方、グリーは12年6月、米ロサンゼルスで開かれた世界最大規模のゲーム見本市「E3」に初めて参加。7月にはカナダの子会社設立を発表し、韓国への本格参入も果たした。
 だが、海外事業の黒字化は「1〜3月期より先」(DeNAの守安功社長)、「今年度中の黒字化は見えていない」(グリーの秋山仁コーポレート本部長)と、めどが立っていない。海外勢との競争も激しく、コストを抑えながらゲーム課金収入を拡大するのは容易ではない。

 矢野経済研究所は「文化や言語、風習の違いを理解し、コンテンツをいかに現地化できるかが重要だ」と指摘する。
 「ゲーム開発者の争奪戦も世界規模で起きている」(業界関係者)といい、海外事業が収益を支えるようになるには、まだ時間がかかりそうだ。

newsbiz.yahoo.co.jp

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