注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.39 13/02/16 07:16
匿名0
あ+あ-

ソーシャルゲームに陰り アイテム商法のツケ、2強の活路は…

・急拡大を遂げてきたソーシャルゲーム業界が、曲がり角にさしかかっている。2013年度の国内市場は12年度見込み比で10%増にとどまり、成長ペースに急ブレーキがかかる見通しだ。携帯電話ユーザーにゲームが浸透するにつれて需要の拡大余地は狭まり、廃止したアイテム商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」に代わる収益源の不在も響く。頼みの綱となる海外事業もディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーの大手2社がともに黒字化が遅れるなど、先行きの不透明さが増している。

「ご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ない。経営陣、社員一同、同じ間違いを犯さないように一層努力したい」
 グリーの田中良和社長は12日、12年10〜12月期連結決算の発表会見で陳謝した。同社は1月上旬、未成年者に対して設定していた課金の上限額を上回る請求をしていたと公表。当初、対象者は延べ733人で超過分の請求額は2811万円としていたが、その後、対象者は5544人、請求額は4937万円に拡大した。

健全性をめぐる対応は後手後手の感が否めない。12年には、ゲームで獲得したアイテムを競売サイトなどで現金化する「リアル・マネー・トレード」やコンプガチャが問題化し、各社はコンプガチャの自主廃止を余儀なくされた経緯がある。厳しさを増す業界への視線はボディーブローのように業績にも響く。

国内市場の成長鈍化は著しい。矢野経済研究所によると、13年度は12年度見込み比10%増の4256億円と拡大を維持する見通しだが、10年度の約3.8倍、11年度の約2倍、12年度見込みの37%増と、年を追うごとに伸び率は縮小している。

続きます

(´・ω・`)さて、ボックスガチャの話ですよ

(´・ω・`)ボックスガチャとはなんじゃらホイ?という方のために説明しますと、今までのコンプリートガチャ(全種類のカードを集めるとご褒美にすごいカードが貰える:最後の一枚がなかなか出ない確率操作あり)に代わって出てきたシステムです

(´・ω・`)どんなもんかというと、以下例えばの話ですが、カード100枚入りのボックスが設定されるわけです

その中には
【クズカード50枚】
【カスカード30枚】
【いいカード15枚】
【お宝カード5枚】
といった感じで入ってるわけです
中身が減ってもカードは補給されません

つまりクズでもカスでも引けば引くほど、お宝カードを引く確率が上がる理屈です
しかもボックスは毎日リセットされるので、いくら確率を上げても次の日には努力がパーです
その日の内に引ききらないとなりません

(´・ω・`)どうですかね?ドカッとお金を投資するシステムが理解できたでしょうかね?

(´・ω・`)そんでですね、実はひとつ落とし穴があるんです

(´・ω・`)表向きはいくらボックスからカードを引いても、カードは補給されない事になってるんですが…

実は説明をよく読むと、クズとカスだけは無限に補給されることになってたりするんです

(´・ω・`)こんなんに金使うくらいなら、ドブに捨てたほうがボチャンと音がするだけおもしろい

39レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧