注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.250 13/03/04 13:03
匿名0
あ+あ-

監査院が約11兆ウォンが投入された李明博(イ・ミョンバク)政府の庶民金融事業に対して、早ければ4日から全面的な監査に乗り出す。

監査院は金融基金監査局傘下の3つの課を動員して韓国資産管理公社(KAMCO)、信用回復委員会、ミソ金融中央財団、農協、畜協、水協、セマウル金庫など庶民金融関連機関や金融会社に対する本監査を行う。

李明博政権が本腰を入れて推進したミス金融、ヘッサルローン、セヒマンホルシ、バクォドリームローンなど各種庶民金融制度の無責任な経営状態が集中的な点検対象になる見通しだ。

監査院が先月、庶民金融に対する予備監査を実施した結果、△無担保無保証と宣伝しておいて、実際は自動車を担保にして貸し出しを行ったり、△収益に役立たないという理由で一部プログラムを有名無実に運営し、△庶民ではなく高所得者が融資を受けるーーなどの問題点を確認したという。

監査院の関係者は、「庶民金融制度に投入された資金が主要4河川工事予算の半分に上る」とし、「(各種制度が)庶民にどれほど効果があったかを確認するだろう」と話した。

李明博政権の庶民金融政策について、延世(ヨンセ)大学のキム・ジョンシク経済学教授は、「庶民金融制度が複数の機関に分散したまま運営されたために混乱を深めたり、資格要件が厳しくて実効性に乏しいケースが多かった」とし、「庶民金融制度の実効性を高めるためには、庶民金融コントロールタワーを作って制度の死角地帯に置かれた弱者階層を包容しなければならない」と話した。

japanese.donga.com

李明博政権で莫大な資金が投じられた2つのプロジェクトについて、国会は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の就任翌日に、監査院に対して監査を請求していたことがわかりました。

国会が監査を請求したのは、李明博前大統領が意欲的に取り組んだ事業で、20兆ウォン、1兆7000億円以上の予算を投じた「4大河川整備事業」と、大統領夫人が主導し、700億ウォン、60億円余りの予算を投じた「韓食世界化事業」の2つです。

国会が監査を求めた背景には、4大河川整備事業では、入札の際に数々の談合疑惑が持ち上がっているほか、韓食世界化事業でも、予算の使い道などに問題があると指摘されていることなどが挙げられています。

監査の必要性については、野党とともに与党も認めていて、新政権も4大河川整備事業については厳正な監査が必要だとしています。

監査院は、3か月以内に監査結果を国会に報告することになっています。

world.kbs.co.kr

(´・ω・`)さて、いよいよ恒例行事が始まるですかね

250レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧