注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

檀家をやめると何が起こる?

No.4 13/02/10 23:54
社会人0
あ+あ-

≫2

ありがとうございます。
書き忘れていましたが、現在墓地は確か町営のところにあり使用料を払っています。神道式のよその墓石も一緒にあるので、お寺直属のところではないようです。

その前は、周りの人も同じですが個人の土地にお墓を建てていました。
私が学生の頃、山の中腹に大きな町営?墓地が出来て、祖父が古く朽ちかけた先祖の墓をまとめ、またこれからの世代用に代々墓も建てました。
もし檀家をやめても、とりあえず今後何人も入れる仏教式のお墓は持っています。

2さんのアドバイスの通り、そういう融通のきく場所に整備し移してくれていた祖父には感謝です。
以前の墓地は、山道の途中にあり道も細く他人の土地に挟まれていて、もう使いようがない場所です。ですが少額にしても固定資産税もかかると思いますし、整理したいところです。

位牌はそうですね、持ちたいのならしっかり考え準備しないといけませんね。

4レス目(21レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧