注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

檀家をやめると何が起こる?

No.16 18/02/17 13:20
社会人
あ+あ-

皆さんは自分のお寺さんで、お坊さんから説法?を聞いたことがありますか?
私はありませんし、そのような機会があるのかどうかも知りません。
自分から調べていません(すみません)。
そして、お寺側からのお知らせや誘いもあるのでしょうか?

自分の信心のなさや檀家をやめるやめないについて両親に話したところ、
「親がそれを教えてやらなかった責任だな」と返されました。
親の責任なのかも知れません。

どなたからかの苦言の通り、第一は私自身の欠点、責任なのでしょう。

そしてお寺さんも何をしてるのかな?と責める気持ちも消せません。

そして伝聞やテレビのバラエティー番組で見る、修行もいい加減で人格者ではないお坊さんも慕えませんし、頼ったり信じたくもありません。
(仏教そのものは否定してませんし尊重したい気持ちはあります)

無宗教になったり離檀することは他人から「悪」とか「不勉強」と責められるべきことですか?
例えば檀家をやめて地域の人(=檀家仲間)から村八分にされることは当然の報いだから、やめないで檀家で居続け、どんなお坊さんでも敬い、もっと仏教について学べば、信心を持つことが出来るようになるのですか?
そしてそもそも自分から仏教や宗教を調べ、信心を持つ義務や必要があるんですか?

ちなみに檀家である人に信心について尋ねると「何も考えたことがない」とのことでした。説明が面倒だったとかいろいろ理由はあるでしょうが、何も考えず慣習で宗教的行為を続けてる人も多いのでは…

このようなことにも回答してくれる方をお待ちしてます

16レス目(21レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧