注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

妹との関係

No.17 13/01/27 00:59
静かな夜に ( 40代 ♀ GXeRRb )
あ+あ-

大人5人分の家事は結構重労働ですよ。一人暮らしの家事とは比べられないよ。

洗濯も掃除も毎日だろうし食事の量が多いと、買い出しは重いは野菜の皮剥きや刻みは延々と。個々の好みや生活時間帯も違うから、合わせまくる生活。

少し手伝って貰えたくらいでは泣き出したくなるくらい、大変だろうな。若いのにそれを1万ではやってられない。

そこに少しの家計費負担で、遊ぶ余裕のある兄弟の存在。キツイな。

ちなみに保育士は短大や専門学校などの養成施設を卒業したら、試験など受けなくても自動的になれます。

国家試験を受けているということは、卒業できなかったか、違う分野(法律や美容など)の専門学校だったとか?

保育士は、国家試験から合格して勝ち取ろうとすると14%の低合格率です。問題が社会福祉や小児保健やら発達心理学など10科目の試験があって、3年間かけて10科目取るシステムなんで初回に全部と実技まで合格する人は少ないです。

妹さんは、ニートではなく国家試験の受験生。家事と両立して勉強していて今はストレスだけど、長い目で見たら心配要らないと思うよ。

国家試験から保育士なる人は、保育科卒に比べて茨の道になるけど、その分幅広い福祉の知識が付きます。

保育士として何年か働き、更に福祉施設でご奉公すると児童福祉士の受験資格ができたり、介護福祉士も受験できたり、福祉分野で幅広く活躍できます。保育科卒業でそうした多方面に活躍を広げる人は少ないですが、国家試験パス組は勉強家が多いから。

福祉系は相談員など、年齢を重ねて現場仕事が難しくなったあとの職種もあってよいと伝えて下さい。

むしろ、ごめんなさい。根拠なく東京で正社員になれるつもりの24才フリーターの主さんが心配。

17レス目(20レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧