注目の話題
俺は正しい!まともだ!
あまりにも稚拙な旦那にウンザリです
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼

AT車とMT車

No.74 12/12/20 21:35
匿名さん57 ( ♂ )
あ+あ-

≫63

そんなワケでしたので、運転免許取得後、AT車を探しました。

当時は運転技量に自信もなく、小さなAT車が希望でした。

しかし当時は、本格的排気ガス規制が始まってから間もなく、当時の自動車メーカーの技術では、少排気量のAT車で、排気ガス規制をクリアすることは至難の業でした。

軽自動車は550ccでしたが、ATは皆無でした。

排気ガス規制前の360cc時代には、ホンダだけは軽自動車のATがあり、これの中古車を探しました。

新車時に殆ど売れておらず、インターネットもない時代に、稀少車を探すことは至難を極めました。

ようやく、近所のホンダ系中古車店に、ライフATを発見し、早速試乗致しました。

しかしあまりの遅さに、愕然となりました。

当時は、平均的な乗用車のゼロヨン加速は、19~20秒ぐらいでしたが、ライフATは、感覚的には30秒以上かかりそうな遅さでした。

5%勾配ぐらいの登り坂では、路線バスに煽られる始末です。

結局、念願のライフATは、非実用的な遅さであることがわかり、購入を断念致しました。

要は、当時の技術や排気量規制下では、軽自動車をATにすると、実用的な性能を得ることは、事実上不可能だったのです。

結局、MTのスズキキャリイバンを、購入致しました。

要は私自身も、車のことがわかっていなかったと思いますが、やはり車種により、ATに不向きな車もありますので、ハナからAT/MTどちらが良いかということより、車種に見合った適切なミッション形態を選ぶ、柔軟さが大切ということだと思います。

74レス目(137レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧