関連する話題
洗車場ありますか?
やっぱりトヨタ車を買うのが一番いい?
土禁ってなんなの⁉

AT車とMT車

No.63 12/12/19 19:47
匿名さん57 ( ♂ )
あ+あ-

私は半世紀近く生きている人間ですが、基本的にはAT派です。

私ぐらいの世代は,少年時代から車は憧れでした。

私が少年時代から免許取得年齢にさしかかった頃は,空前の5速MTブームでした。

5速フロアシフトこそが、最高のステータスでしたが、その傍らATは,女性や年寄りの車として、バカにされる風潮がありました。

しかし当時の5速は,殆どはオーバードライブとしての機能、即ち、高速走行時にエンジン回転数を下げ、静粛性と燃費を向上させる機能は、事実上ありませんでした。

当時は、高速教習はなく、教習車は3速コラムか4速フロアシフトでした。

そのため路上教習では、走り出すと、最後には必ずギヤをトップに入れるように教えていました。

そんな教習を受けた人が5速車を買うと、市街地でも5速に入れて、ガクガクするとか、加速しないなどとクレームを言い出しかねなかったのです。

そこで、多くの自動車メーカーは、5速車は、4速車より、デブのギヤ比を下げて、事実上4速車のトップギヤと、5速車のトップギヤのギヤ比を、殆ど同じにしていました。

つまり、いたずらに変速操作の頻度が増やすだけで、事実上無意味な代物だったのです。

したがって、5速MTに飛びついている人は、自動車メーカーの安易な商策に踊らされている典型的なミーハーで、本当にモノのわかった人は、無駄な5速など買わないと、自動車雑誌などには書かれていました。

レーシングドライバーや、自動車雑誌の執筆者などの多くは、AT車に乗っていました。

当時は、乗用車の9割近くはMTでしたが、私の中では、5速MTに飛びつくのはミーハーで、本当に車のことをわかっている人は、ATを選ぶという感覚が、いつしか身についていました。

時代は変わり、今では乗用車の9割以上がATで、MTは少数派です。

今の感覚ですと、ATの方が、ミーハーなイメージが強く、MTは、通のこだわりのイメージがあります。

しかし、若い頃に染みついた当時の感覚は今もあり、基本的にはATを選びます。

ただ、私は複数保有する車の1台はMTですし、いたずらにMTを毛嫌いしているワケではありません。

63レス目(137レス中)
このスレに返信する