注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

義両親の老後の面倒

No.46 17/11/25 07:54
匿名46 ( ♀ )
あ+あ-

私は実親であれ義親であれ義親がどんな人柄であれ昔のように自宅での介護はもう不可能な時代だと考えてます。

夫は仕事、妻もパート。そのまた子供達の家庭は就職難や会社の人員削減で収入も減額、嫁も保育園に子供を預けてパート。事あれば親を頼らざるを得ない子育てをしてる。

老いた親も老人ホームは待機待ちの現状、中途半端に自宅に置いてそれから老人施設を探してたんじゃもう満室で空きもない。
いまはそういう時代です。

自宅介護なんて昔の専業主婦が多かった時代だから成り立ってた話。
子供達が就職難で激務を余儀なくされる事などなく、企業が今より人員確保できてて息子の嫁も専業で暮らせてた時代だからでき得た話。

親の私達夫婦でさえも定年後も働かなきゃ延長される年金支給までの収入確保に困る。時々は孫も見てやらなきゃ子供夫婦が暮らせない。
こんな時代に実親や義親の介護要員になるために我が暮らしを犠牲にできるわけないです。
冷たいのは百も承知だけど正直いって親どころじゃない。

昔みたいに病めばすぐ病院もにもはいれて本人達が覚悟さえすれば老人ホームが利用できたような楽な時代じゃもうないんです。
そんな呑気なこといってたら年寄り抱えて共倒れですよ。

義親がどんなにいい人でも例え自分を産んでくれた実親でも割り切らなければ負の連鎖が起きます。
現実を知らない人は綺麗事をのたまうけど実際体験すればすぐわかる。

いまの老人介護体制はそういう体制になってるんです。

46レス目(65レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧