注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました

一人っ子は不幸ですか?

No.40 12/09/14 22:33
名無し40 ( ♀ )
あ+あ-

ひとりっ子を気にする相談、本当に多いですね。

明らかに周りが言い過ぎだからこういう相談が多いのだし、何言われても気にしない事です。
ひとりっ子はワガママとか言う人ほど、視野が狭いから。2人目不妊の人も多いのに無神経極まりない。
ひとりっ子の多い時代に、ひとりっ子を全力で否定したら必ず誰かを傷つけてる事にも気づかないのかなぁ。人の事をワガママとか、兄弟ありで育ったらずいぶん立派な性格になるみたいですね😂

私も夫も兄弟いますが、別に仲良くもなく、長子でもなく、兄弟間の嫉妬というものがいかに人格を歪めるかという事も知ってます。私自身、親に一番愛されたくて苦しんだ時期がありました。

親の兄弟も相続で揉めて、たくさんいる兄弟間で縁切りまで起こりましたから。
親の介護などが発生したら助け合えるのは利点だとは思いますが、そこまでいく以前に絶縁してる兄弟もめちゃくちゃいっぱいいるんですよ。

兄弟いる、いない、それぞれに良いところも悩みどころもあります。
周りは気にせず、主さんと旦那さんで決めたらいいですよ。

余談ですが、先日電車に高校生くらいの子が乗っててこんな会話を耳にしました。
『○○ちゃんひとりっ子なの!?…だから自分の部屋があるんだ!?だから愛されてるんだ…!!…いいなぁ。』
と。言われたひとりっ子の子は、もしかしたらひとりっ子は寂しいと思ってるかもしれないし、親の愛を一身に受けられて幸せと思ってるかもしれない。
その辺はその子自身の性格もあります。言った子も、だからといって本気でひとりっ子を羨ましがってるワケでもないのかもしれない。
とにかく、兄弟いたら必ず子どもが『良かった』と感じてくれるなんて事は無いんですよ。
自分の子がひとりっ子でも、自信を持って育てましょう。

40レス目(129レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧