注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました
女の子希望だったのに

✨楽しい発達障害児の子育て✨

No.188 12/08/12 23:21
歩乃佳 ( RWFie )
あ+あ-

≫183

あんこさん、こんばんは。

下の娘さん、言語療法を受けさせてあげてはいかがですか?
自分の感情を言葉に出せないのは、とてもとてもストレスな事だと思います。
発語があっても正しく理解していなかったり、理解していても、正しく伝えられなければコミュニケーション能力があるとは言えないと思います。
👮は1歳10ヶ月から2語文を話していて、今では旦那に向かって「釣りに行く時は、僕に黙って行かないでね☝」くらいのレベルで自分の想いを伝えられますが、時々適切ではない文章になるので、言語療法を続けさせていますよ。
小学生になると、益々高度なコミュニケーション能力が要求されると思いますので、就学までの半年間、対策を練られた方が良いかと思います。

短冊の他に良かったのは、公文の問題集で「ことばのおけいこ」をさせてみてはいかがですか?
「ちょうちょが、〇〇〇〇とぶ」とか「さとうは〇〇〇」など、日常生活で使うことばを問題集にしています。
これが結構出来るので👮も楽しんでやっていましたが、言葉にするとなると難しいんですよね。
でも文章で自信をつけてやると、言葉に出しやすいようでした。
お試しあれ😁。

188レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧