注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が欲しかったな…
牛乳嫌いの我が子に困っています。

ズボラママの日常&チビズ成長記

No.371 12/11/15 02:51
みか☆ママ ( 20代 ♀ 1e01xe )
あ+あ-

一週間ぶり

この一週間もいろいろ出来事があり、子供たちの成長もあった

あつくんは、少しずつ歩ける歩数を伸ばしており、今は最高で12歩

少しずつ歩く頻度が増えてきているのと同時にハイハイの頻度が減ってきた!
なんか一気にお兄ちゃんぽくなった感じがする

コップ飲みも真似してやっているし、今日は缶ジュース 真似して飲んでた(こぼしながらだけど)
意外にもさまになっているから驚き

みぃはと言うと、言葉の頭文字作戦 順調な滑り出しで、みぃの発音できる音から始まるものだったら 9割がた成功

あと残りは気分的なもので、気が乗らないと「イヤ~!」になってしまって言わないの

ひらがなばかりの絵本、読める字があると指差して読むようになった

一緒に読もうって よく絵本持って来る

読める字は少しずつ増えていて、今のところは あ い う え お か ひ ま め も わ ん
が読める

み ふ ほも読むのは読むけど、ふとほは発音ごっちゃで、みは相変わらず がが

でも、か も今まで がが だったのに、ちゃんと か って発音できるようになったしね

まだちょっと やっと発音している感はあるけど嬉しい成長だね

この調子で目指せ 完全制覇!といきたいところなのだけど、みぃの場合は分かるのに発音できないという大きな問題が立ちはだかるの

みぃもそれが分かっているのか、発音できる音以外は発音しようとしない
指4本立てて 4歳になってからアピールするもん
逆に読めるの読んだ後は必ず もう3歳やし
とどや顔でアピールする

今のところ、サ行 タ行 ナ行 ラ行は全滅
他にも全く発音できない音はまだまだたくさんあって、これからも課題になるだろうね……

でもでも、今まで全滅だったカ行が か だけ発音できるようになり、幼稚園で かばん って発することができたんだって

みぃは口周りの筋肉の発達も遅いのが関係してくるので、これからも咀嚼は積極的に取り組んでいかないとな

371レス目(376レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧