関連する話題
不倫相手への独占欲の克服
都合のいい女?
別れたのにまだ会ってくれる彼

回避依存症と恋愛依存

No.479 12/02/07 00:08
匿名さん468
あ+あ-

≫476

461さんのお話!もっと伺いたいです。
私も元々は、恋愛依存傾向にありました。
けれど、彼が回避依存だと気付き、自分が恋愛依存だと気付き、とにかく貪るように様々な物を読み、考えました。
そして、彼を知り、自分を知り、色々なことが見えてきました。
彼に居なくならないことを伝えながら、時には怒り、時には褒め、やりとりしてきました。
回避の方のそうなってしまったであろう?過去からの経緯、彼の今の気持ちや感じ方、行動の仕方…≫461さんのおっしゃることが、すべて彼にも当てはまります。私が見てきた彼そのものです。
今の私は、彼の負担にならない距離で彼を無償で支える存在としてやりとりしています。
現段階において彼の心の開示があったとは、残念ながらご報告はできません。
ただ、彼は、自分の心の様を私がなぜだか?理解しているのだということは、わかっているので、昔のようなお互いの信頼の梯子をひどく外すような対応は少なくなってきました。
でも、勿論、普通の恋愛関係の方が結ぶような心の関係を結べているわけではありません。
そこに到達するには、いったい?何年かかるのか?それまで、私の心が保つのか?不安ばかりです。
ただ、私は、彼を救おう!とか、救いたい!とは考えておりません。
無心に少し離れた位置であっても彼の近くに居よう!と思うばかりです。
例えて申し上げるならば、同じ港に向かって航路をとる二隻の船にお互いが乗船しているようなものでしょうか?
同じ1つの船には乗ってはいませんが、お互いの船は確認しあえ、お互いの存在を確認しあえ、独りではないと感じながら航行を続けている…そんなところでしょうか?
恋愛依存者には、確かに回避依存者を救う道は難しいことかも?しれません…そして、回避依存者を救えるのは、パートナーの立場に立たれた方が母親と同じ心境で接し、対していける時だけなのだと思います。
こちらのスレを立ててくださった主様のおかげで、やはり同じ事を考え、同じ道を進もうとなさっていらっしゃる方の存在に大きな勇気をいただきました。
主様、ありがとうございます。
≫461さん、宜しければ新しくスレを立ててはいただけないでしょうか?
こちらで、お話を伺うことが恋愛依存の方の迷いになるのだとしたら、その方がよいのではないでしょうか?

479レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました